人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本場の餃子

昨日は、rikaさん主催の餃子教室だった。講師は 中国出身のおちゃめだけど行動派の藍先生。 
皮の作り方や、中身にいり卵を入れることなど、私には新鮮なものばかりでとても面白かった。
味はもちろん 激ウマです。

レシピは、rikaさんがまるで料理の本のようにこちらにかいてくださっているので、ぜひご覧ください。私はプリントアウトして使わせてもらってます。


それから、レシピには書いてないけれど、

<餃子のたれ>   として、
しょうゆ
ラー油 のほかに
米酢より黒酢がよい
つぶしにんにく

を入れるとこれまたおいしかったのも、新しい出会いだった。


水餃子と焼き餃子どちらがすきかときかれると、かなり戸惑うけれど私は水餃子のほうが中国の香りがするようなきがして、水餃子に一票。


中国では、皮はお父さん、中身はお母さん、包むのは家族全員で作るんだよと藍先生が教えてくれた。 藍先生が子供の頃までは 市販の餃子の皮なんてなかったそう。
それから中国の餃子は皮が厚いので、お米を食べなくてもおなか一杯になるし、餃子には野菜もたんぱく質も、炭水化物も全部含まれているため、餃子の日は餃子一品のみ食卓に並ぶのだそう。どれもこれもとっても新鮮だった。

私にはとっても異文化コミュニケーションな一日でした。
rikaさん まっじありがとう!
by kitaponnice | 2005-03-20 04:10 | 料理奮闘記
<< クリームパン メロンパン >>