人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直伝 焼肉のたれ

焼肉通の友達に言わせれば、究極の焼肉を追求すると ”上質の肉”と”うまいたれ”次第なのだそうだ。つまり焼肉においてたれってとても重要。

先日主人と焼肉の話をしていたら、「お袋の作る焼肉のたれはそこら辺のたれよりうまいよ」と主人。ちなみに 主人のお母さんは料理屋さんをやっていたこともあるくらいなので 味にはこだわりがありまくるお方。これは教えてもらわない手はない。

そのレシピがこちら

材料 
直伝 焼肉のたれ_c0054408_12354849.jpg  しょうが
  にんにく
  玉ねぎ 
  りんご酢 (りんご酢って何?という方 こちらをどうぞ)
  しょうゆ
  砂糖
  レモン汁

作り方
1. しょうが、にんにく、玉ねぎをすりおろし、.りんご酢、しょうゆ、砂糖を加えて
  弱火で時間をかけてとろみが出るまで煮込むだけ
   *途中あくが出るのであくを取りながら煮ること
   *それから醤油を入れすぎてしまうと砂糖が効かないので醤油は少しずつ入れること
2. 最後にレモン汁を加えてできあがり


と、いたってシンプル。
ちなみに、分量は甘み、酸味、辛味のバランスを見ながら、自分の好みで調整してくださいとのことだった。(初心者には厳しいけど)

かれこれ1時間以上超弱火で煮込んでみたところ、材料から見ての通りにおいは強烈でござった。煮込んだ当初は、玉ねぎとにんにくのせいでピリッと辛く りんご酢の酸味ですっぱめだったのが 煮込んでるうちに甘辛い仕上がりに。ただし1時間はかなり煮込みすぎたようで水を足さなければ濃すぎる感じ。

お味のほうですが 甘すぎー
醤油の入れすぎに注意しながら甘めに仕上げたのだけど それが逆効果だったのか。ここまで甘いと思いませんでした お肉と一緒に焼くとたれ単独で味わうよりも甘く感じるものなのかな。うむむ。 たれだけで味見したときよりも遥かに甘かった。
それから、しっかり煮込んだせいかかなりリッチなたれになりました。もう少しさっぱりしているほうが好きなので 今度は煮込む時間を減らしてみるのと、最後のレモンをもっと増やそうと思います。
とりあえず まだたれが残っているのでそれには醤油とレモンを足してまた味見してみます
by kitaponnice | 2005-04-21 09:20 | 料理奮闘記
<< Rose Cake 知ってますか Haagen-d... >>