人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトランタでの友達の輪の作り方

内輪ブログだとばかりおもっていこのブログにも ありがたいことに色々な方にコメントをいただけるようになった。
コメントをいただく方の多くはこれからアトランタに引っ越してくる予定の主婦の方がおおく、これからのアトランタの生活について色々興味/不安をお持ちの方のようだ。

特にお子さんがいらっしゃらない方は、アトランタで似たような境遇の方がいるかしら?なんて不安もお持ちのご様子。 私自身もアトランタに来たばかりの頃は、本当にわずかな主人の会社関係のお友達だけが頼りだったのでこの気持ちがよくわかります。
実際問題、私自身引っ越してきてからの1年は家でDVDを見ていることも多く、もしやこのままアトランタの生活を送るのかと思って居たりしましたが、ありがたいことに今では家事をやる暇もないくらい充実した日々。 ひとたびどこかに顔を出せるようになると あちこちの方とつながりが持てるようになるかもしれない。

ということで、ご参考になるかわからないけれど、今日は、私がアトランタに来たばかりの頃どうやって友達を探したか!ということについて。 
図々しく「アトランタでの友達の輪の作り方」なんてタイトルにしてしまったけれど、はじめてこのブログに来てくださった方にわかりやすいようにと ちょっと大げさにしてみました。といっても、内容は私含め私の周りの子供のいない奥様の友達の輪の作り方です。お子さんがいらっしゃる方は、お子さんが日本人学校にいらっしゃれば知り合いだらけになりますものね。


0.ご主人の会社の奥様方と仲良くなる
これに越したことはないですよね。

1. 教会の英語教室
これが一番手っ取り早い方法だとおもう。日本人用フリー紙(トマトをはじめとする日系食材店、レストランなどにおいてある)の広告欄にも教会の英語教室の宣伝が出ている。

私自身いったことないけれど、私の近所の教会ではなんと日本人だらけとも聞く。ここにくれば、似たような境遇の人に合えること間違いなし。ほかの国のお友達も増えるよ。しかも英語力もアップすれば一石二鳥でしょう。

だけど(当然だけど)アメリカ人は英語教室には来ないかな。

2. テニスチームに入る
アメリカではテニスが本当に盛ん。たいていのアパートにはテニスコートがあったりして、そうなるとテニスに夢中のおばさんたちのチームが必ず存在するはず。たいていはアパートの掲示板等に仲間募集広告が出ているから 思い切ってアクセスするのがいいかもです。

アパートにテニスコートのない私の場合は、後でご紹介する商工会のゴルフメンバーの方に誘っていただいたのがきっかけ Roswellのチームに入らせていただいて、入ったとたん日々テニステニスの充実した毎日になった。本当にこれには感謝している。

これは未確認情報なのだけど、Dekalb Tennis Court等大きなテニスコートが集まった公園の事務所にはWating Listがあって そこに名前と自分のレベル(これがわからないかな-)を登録しておくと、そのコートをホームコートとするチームがメンバー補充の際にリストを元に電話してきてくれるらしい。だけどなかなか順番も回ってこないとか。

やはり、誰かの紹介があったりすると 待つこともなくすんなり入れるんだけど、というのが本音。

テニスリーグについては、こちらをご覧ください。アメリカ文化に触れることができてとても楽しいです。しかも、テニスの試合を通じてみんな一つになれるので、アメリカ人とも仲良くなれる絶好の機会だと思います。

3. ジョージア商工会のゴルフ
年齢層はちょっと高めですが、月に一回日本人の奥様とゴルフができます。昔はとてもレベルが高かったようだけど、最近では皆さん大体100前後のスコアで楽しく和やかにゴルフというかんじです。 ラウンドの後お茶をしながらお店の情報なんかきけるし、私のテニスのきっかけはこちらのゴルフで知り合った方でした。どこにどんなチャンスがあるかわからない!

商工会ゴルフの連絡先は US JAPAN(これも 日本人用情報誌)にのってます。




とにかく、共通の何か(趣味など)を持っている人達と知り合いになれると とてもラッキー。やっぱり共通の何か!がないと話も続きづらいもの。 

ざっとあげてみましたが、なんだか運動系に偏りすぎです。
ジョージアにすでにお住まいの皆様 ぜひぜひお知恵&体験談のコメントよろしくお願いします
by kitaponnice | 2005-07-07 06:51 | ATLの生活
<< うまい食パン @ Mozart... 指の傷の結末 >>