ふ、フランスのケーキ!!

最近 rikaさんと一緒に アトランタ在住20年の方に「おいしいケーキ」屋さんなるものを教えてもらった。いつもこの方のに教えていただくものはおいしくて そのたびに良くぞご存知でいらっしゃる!と感激するのだが、今回も思わずうなったケーキ屋だったので ぜひ皆様にも知っていただきたくご紹介。

その名も"Doucer de France"! その名の通り フランス菓子屋さんである。もちろんここアトランタでも フランス菓子を食べれないことはなくて、例えば チェーン店のLa Madelene French Bakeryでもフランスのケーキは食べられて悪くはないのだけど、厳しいことを言えば、”やっぱりアメリカで食べる”フランス風ケーキと どうしても頭に枕詞をつけたくなってしまう。

しかし、このDoucer de Franceのケーキは、より繊細、丁寧な作りで、サイズも日本人が懐かしい小さなサイズになっている。値段も一つ3ドル前後と悪くない。その美しさが、日本で見たケーキを思い出させて、なんだか涙さえにじむ。なんでも、情報提供者の方によると Books Japanはここのケーキを仕入れていたのか、仕入れているとか。
今回は、チーズケーキ(前にも紹介したけど、主人はチーズケーキ好き)、エクレア、ショートケーキをトライ。我が家からは 気軽に行けるところではないけれど、絶対またこのケーキは買ってやろう!とおもった。特に この店はエクレアが目玉商品のようだが、やはりおいしかった!このカスタードは日本人が好きなカスタードだよーっ、と目を細めるもの。それからショートケーキも、甘すぎず、大きさも2.5センチX6センチぐらいで もうちょっと食べたいなと思うサイズ。ふんわりおいしくいただきました。チーズケーキもグッド!
白鳥のシュークリームもあるし、オペラもある。とにかく美しくて品数も多い!

店内でケーキも食べらるし、。ランチもやっているようなので、ぜひぜひトライしてみたい。

周りを見渡すと、こんなところにケーキ屋か?という感じのところなので、アトランタって探せば探すほどこういうお店があるんだろうなあと、今回アトランタ発掘意欲を新たにしました。
[PR]
by kitaponnice | 2005-09-22 07:44 | 食いしん坊万歳!ATL編 
<< ピザがおいしいFritti 秋の花 >>