スポーツ日本人インストラクター

今日は アトランタで活躍されている日本人のスポーツインストラクターをご紹介。

1.テニス

大学の時には テニスサークルで飲み会要員だった私が、アトランタに来てなんと今では平日4日もテニスをやるようになった。ほぼ部活状態なのだが、不思議と昔の学校のクラブ活動と違って楽しいのは 義務じゃないからかな。それとも、一度社会人を経験して、仕事をせずにテニスをして暮らせるこの生活のありがたさがわかったからだろうか。

とにかく、週4日のテニスのうちに、3日はレッスンを取っている。しかも全部違うコーチからとっているので、このテニスクレイジーぶりをお分かりいただけよう。
内訳は、アメリカ人コーチ2人、日本人コーチ1人。

日本人コーチ(ホームページでお名前を載せていないようなので、私もあえてここではお名前を申し上げるのを避けますね。)のレッスンはこの一ヶ月ほど前から追加で始めたのだが、このコーチのレッスンがとても良い。指導が日本語のため、言わんとすることがよくわかるだけでなく、単純にレッスンのやり方一つとっても、他のアメリカ人コーチよりもずっと実践的で為になる。つまり レッスン内容がすごくいい。(そのためか、最近の試合結果はすこぶる良くて、4勝1敗!!!)
ジュニアから私たちのようなおばさんテニスまで幅広くレッスンされていて、waitling listがあるほど大忙しらしい。コーチによれば、ガットは2日できれ、シューズは1,2週間でだめになるそうで、その活躍ぶりがここからもわかる。
料金はアメリカ人コーチより 少しだけ高めだけど、丁寧な日本語と 各人のレベルに合わせた指導なのでその価値は絶対ある!絶対お勧めです。 


2.ゴルフ

地元フリー情報誌US Japanでも毎月ゴルフ記事を載せている 宮城百合先生のゴルフ教室。ゴルフスイング理論に忠実に、一打一打のフォームををコンピューターで録画、その画像を解析しながら 理想的なフォームを目指して 丁寧に指導してくださる。レッスン場はガレージで、ネットに向かってボールを打つので、打った球の距離を自分で確かめることはできないけれど、確実にスイング改造によるボールの打感は違ってくる。コースに出れば その差は歴然かな。主人が 宮城コーチにお世話になったのだが、やはり色々勉強になった様子。

アメリカ人のゴルフレッスンをとったことのある私の経験とを比較してみて、値段は宮城先生の方が安く良心的。女性コーチだけあって 優しく丁寧に教えてくださる。ただし、きちんとドライビングレンジで芝の上からボールを打って練習したいという人には ちょっと物足りないかも知れないけれど。
一回だけのレッスンもあるので、スランプに陥ったとき、スランプ脱却を図るために宮城先生の診断を受けるのも良いかもしれない。

宮城百合先生
 tel 678-860-5499
 レッスン料 1回 $30ドル、5回 125ドル
[PR]
by kitaponnice | 2005-10-15 00:30 | いいものみつけた in ATL
<< wine bar GRAPES これぞ、アメリカ買い! >>