人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bisucuitのあれこれ

1.”あれこれ”その一

Bisucuitのあれこれ_c0054408_13250.jpgアトランタで土日のブランチを食べてみたいレストランがFlying Bisucuitsだった。

先日友達が遊びに来てくれたときに「アメリカらしい朝ごはんを!」ということで念願かなって初めて訪れてみた。とても混んでいるのは重々承知していたので、midtown店ではなく Candler park店へ出かけてみることに。midtown店の前は何度か通り過ぎていたので、Cnadler park店も似たような店構えと車どおりの激しい周囲の雰囲気をなんとなくイメージしていたのだが、それに反して南部らしいの住宅街の一角にひっそりとある商店街のなかにあった。ローカルの人しかいなさそうな なんとも味のある店構えで、このFlying Bisucuitsの周りだけ路上駐車の列。その人気っぷりは 店の外からもうかがい知れた。

平日は10時までとのことだったので、9時半すぎにぎりぎりに入店したのだが、驚くべきことに店内は満席。その日はたまたまPresident dayだったからかな。かろうじて一席あいていたぐらいの様子。

私は、ここに来たからにはBisucuitsを食べないわけには行かないと、Biscuitsがセットになったものピードモントオムレツを注文し、友達はオートミールホットケーキを注文。

注目のビスケットのお味は、かなりやわらかくふっくらしていた。とにかくよくふっくらやわらかく膨らんでいたのでビスケットよりもパンといってもおかしくないくらいだった。ビスケットの塩加減も私にはちょうどよくて、焼きたてのうまさを感じた。
私のピードモントオムレツは 卵3個を使用ししかも具沢山だったので、まあ正直二人でこのオムレツひとつで十分というほどの大きさだったが、ケチャップをかけながらおいしくいただいた。オムレツのサイドディッシュはオーガニックサラダとフレンチフライとグリッツの三択だったので サラダを選択。このサラダがおいしくて ドレッシングと野菜がちょうどいい分量でからめてあってナイス。
友達がオーダーした オートミールオムレツはオートミールを使ってあるので、厚さも1センチほどありごわごわとした舌触り。その上にシロップ煮してあるピーチがとろりとかけてあるというものだった。ふんわり普通のホットケーキをイメージしていたので、あの食感にははじめはびっくりしたけれど、これもなかなかよし。


Bisucuitのあれこれ_c0054408_17345.jpgCracker Barrelでもアメリカらしいバラエティーにとんだおいしい朝ごはんが食べられるけれど、ビスケットに関してはやはりFlying Bisucuitsのほうがおいしかったし、オートミールを使ってみたりオーガニックだったりとちょっと一工夫している点でも Flying Biscuitsのほうに軍配はあがるかな。


2. "あれこれ”その2

ビスケットを使った南部らしいレシピを最近教えてもらった。その名もMonkey Bread。シナモンでコーティングされたビスケットを 甘いシナモンシュガーシロップをかけて焼き上げるシンプルなものなのだが、サイコロ状にカットされ、こんがりと焼けたビスケットがあたかも小さな岩が積み重なってできた岩山のように見えて なかなか見た目からしてインパクトがあった。あまりに手軽に簡単に作れるので、南部では ボーイスカウトでキャンプのときにダッチオーブンで作ったりするらしい。

あまーいアメリカンスイーツが好きな方なら絶対おいしいと思う。南部を味わってみてはいかがでしょうか。

作り方は以下の通り

<材料>

Phillsburyのbuttermilk Bisucuits 10ピース入り  4ロール(A)

シロップ(B)  
  ブランシュガー 1カップ
  バターかマーガリン 1スティック(113g)
  シナモン 大3~4
  牛乳 大1 
  バニラエッセンス 小1

シナモンシュガー(C)
  グラニュー糖
  シナモン


<作り方>
1. 350Fから400Fにオーブンを余熱。焼き上げる型に分量外のバターを塗っておく。
2. Aをサイコロ状にきり Cをまぶして、1の型に入れる
3. 鍋にBを溶かしておき 2にかける
4. オーブンで焼き上げる。ビスケットがこんがりとこげ色がつき、シロップがぐつぐつと
   煮えているような状態ならOK
5. オーブンから取り出しあたたかいうちに食べる


計量単位がカップであることからしてご想像がつくと思いますが、上記分量なら日本人だと何人分になるんでしょうというくらい大量に出来上がります。この4分の1の量で 私なら6人でも大丈夫だと思うけれど。ただし、分量を減らしてしまうと、”岩山”感はまったくなくなってしまうので、プレゼンテーション的には どーんと作ったほうがいいかしら。
焼きたてがおいしいので そのつど焼いて食べたいですね。温めなおして食べるのは ちょっとやはり味が落ちてしまうので、お勧めできないです 


Bisucuitのあれこれ_c0054408_1344982.jpg単独でこのビスケットだけ焼いて食べると 塩加減が強すぎるし、(冷凍のビスケットだと塩加減がきつくないとも聞いたことがありますが、まだ未挑戦です。)バターもかなり強く感じるのですが、これだけ砂糖まみれ バターまみれにして食べると、むしろその塩加減がちょうどおいしかったりするんですよね。
焼きたてのふわふわあったかモンキーブレッドに バニラアイスを沿えて食べると 禁断の果実を食べた味。おいし~けどねー、太りますわ。写真は個人デザート用に小さな耐熱容器に入れて焼いてみました。この手の甘いものは 最初の一口は至福ですが、量が過ぎると拷問になっちゃいますから、適量でどうぞ。これに赤いベリーやミントの葉などを添えれば立派なデザートになると思いませんか。



ちなみに このPhillsburyの冷蔵パン生地シリーズはアメリカに来たとき感動したもんです。krogerやpublixのヨーグルトの隣なんかに 色々なバラエティー多く取り揃えてあってなんと手軽に焼きたてパンやらたべれるものかと。焼き立てが食べれていいなーなんて当初は色々試してみたけれど、慣れてくると味がいまいちだなと思えてきてしばらくご無沙汰していたけれど、料理上手のアメリカ人に話を聞くと みんなこの生地単独では使わないのが普通みたい。今回のように手を加えて 一工夫するとおいしくなるみたいです。たとえばクロワッサンロール(英語ではクロワッサンではなくて Cresentって言うみたいですけど)は ハムとチーズを一緒に巻いて焼くだけで 全然楽しさが変わります。お子様のおやつや、ちょっと一工夫の朝ごはんに。日本でもこういうのがあったら 人気出るんじゃないかななんて思いますけどねー。
by kitaponnice | 2006-03-06 01:39 | 食いしん坊万歳!ATL編 
<< FIESTAな気分になれる店 テニス用品のセール >>