人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレージセールのその後

先日初めて挑戦したガレージセール、思いのほか楽しかったです。
このブログを見て わざわざ尋ねてきてくださった方もいらして 本当にありがとうございました。

1. やっぱり ロケーションは大事

私は今回初めてガレージセールに挑戦してみたので、他との比較はできないのですが
経験者の方に聞けば、今回のガレージセールは 
大通りから近いなどアクセスがとにかくよかったので、大盛況の部類だったようです。
やっぱり 商売って立地が大事ですね。


2. 狙いは子供用品か!?
今回は ”Multi Family SALE”だったので6人以上の日本人が商品を出品したので
生活全般にわたり 内容が盛りだくさんでした。
「本当にいいセールね!」と笑顔の人が多かったですよ。
特に私がコレはいいな!とおもったのは、 日本の子供服や子供の絵本、アニメビデオ、おもちゃなども盛りだくさんな上に、10セントや25¢などで売っていること。
古本でも高値がつくアトランタでは、こういう買い物ができれば、お子さんのいらっしゃる方は絶対お得ですよね。

私も子供がいたら 色々買いだめしたのに!と思いましたよ。
売り手側としても今や不要となった子供用品を 必要な方にお譲りできるのはうれしいですし
買い手側も いいものを安く買えれば言うことないですよね

お子さんのいらっしゃる方、これから日本人のガレージセールのお知らせをみつけたら
足を運ぶ価値はあるかもしれません!


3. こんなに盛況とは。。。

日本人的感覚からして 中古品って売れるのかしら?というのが
私の当初の疑問だったのですけど、本当に 売れること、売れること。
特に初日の午前中は やはり予想通り開店前から 後から後からやってきて、
まだ陳列されきっていないものまで 引っ掻き回すほどの盛況ぶり。
写真を取る暇もありませんでした
皆さんもこれからガレージセールに行くなら 絶対初日の午前中を狙っていってくださいね

値段が 10¢、25¢、50¢というものがほとんどだったので、
そんなに買っていくの?というほど山ほど買っていく人も多かったです。
日本にいるときは フリーマーケット/ガレージセールはまったく興味なかったけれど
今回よさが分かり、私の感覚も大きく変わったような気がします
ガレージセールは侮れない!!


4. たのしかった~
お客さんとのディスカウントの交渉や 商品説明など人とのふれあいがとても楽しかったし、
なんだか小さい頃やった「お店屋さんごっこ」を思い出しました。
もちろん、大変な部分もあるけれど、いずれゴミ箱行きだったものが ほしいと思ってもらえる人の手元に渡るうえに、わずかながら おこづかいがもらえるのならいいですね。

でもねぇ、ここだけの話、万引きとかする人も結構いたみたいで ちょっと残念でした。
値札を安いものに付け替えてみたり、あたかもあらかじめ入っていたかのような顔をして他の商品を詰め込んで 「セットでした」「あの人にただにしてもらった」と言い張ったりする人もいて。
こちらも善意で安くしているセールなのに そういうひとがわずかでもいると
なんだか疲れがどっと出ますよね
もちろん そういう人はほんの一部で 楽しい思い出が大半でしたけど!


いずれにしても 貴重な体験でした!
by kitaponnice | 2006-03-21 03:24 | ATLの生活
<< がんばれ日本@WBC OPIの訂正! >>