人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーンマヨパンぱーと2: やはりレシピは正しかった

今日も コーンマヨパンを作ってしまった私。
昨日よりもさらにおいしいもの目指して。
今日は マフィンの型を使用して焼いてみた。


                      じゃじゃん♪

コーンマヨパンぱーと2: やはりレシピは正しかった_c0054408_10154728.jpg


               ↑昨日より見かけは良くなったでしょ?


今日のものは、見た目が昨日より良いので満足。
パンの柔らかさも昨日と同じくやわらかくふっくらでおいしかったです。


今日作りながら、昨日の自分はどうも間違っていたことに気がついたので、ここで訂正します

訂正とお詫び 

昨日は粉を追加してちょうど良かったと書いたけど、今日はレシピの分量でちゃんとまとまった。昨日私が計り間違えたのか、何か微妙な条件の差異がこの結果をもたらしたのか、不明だけど、おっちょこちょいのわたしであることを考えると 計量間違えの可能性が高い。ナショナルホームベーカリーの技ありかと思いきや、私がただたんに間違っていただけのようです。
こちらのレシピが正しかったです。 私がレシピの分量についてコメントするのはまだまだ早いということです。失礼しました。


試食者(夫)のコメント

「マフィンの型にすると、具が上部に集中してしまって味が上半分だけ濃くなるから、昨日の平べったい型で焼いたほうがいいんじゃ・・・。」

なるほどねぇ、確かにそうかもしれませんなぁ。おっしゃるとおり味のバランスがとれてないかも。料理って難しいねぇ。形も大事なんだね。ふう。
でもでも、せっかくマフィンの型を買った私としては、これからもマフィンの型を使って焼きたい気持ちで一杯です。


というわけで、究極のコーンマヨパン作りはまだまだ続きそうです
 
by kitaponnice | 2005-02-25 10:26 | パン工房@ATL
<< チョコレートケーキ コーンマヨパン >>