人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PATAK MEET :肉屋さんのご紹介

PATAK MEET。我が家から車で 40,50分とやや遠いところにドイツ人が経営する肉屋がある。少々遠いのだけど、その価値ありの肉屋で、劇的においしくてしかもかなり安い。我が家にはなくてはならない肉屋になっている。残念ながらここの肉屋は鶏肉を売ってないのだけど、ドイツ人は鶏肉を食べないの?誰か教えてください。

さて、今日もPATAKにいって しこたま買い込んできた(今日行ったら、店が拡張されリニューアルオープンしていた。)ので、ご紹介♪

ちなみにこの国に狂牛病とか関係ない。もしここアメリカでアメリカンビーフが日本のように狂牛病騒ぎになったら。。。皆なにをかわりに食べるんだろう。それにしても、日本ではまだ吉牛は牛丼やってないのかな。

ポーク フィレ$3.49/lb = 81円/100g
PATAK MEET :肉屋さんのご紹介_c0054408_681235.jpgそもそもこの肉屋を知ったきっかけは、普段お付き合いのある日本人のおばさんたちから「ここのポークフィレおいしぃのよー」という評判を聞きつけたから。さすが、主婦の口コミはすごい。うわさは本当だった。
我が家は一口カツにして食べることにしているのだけど、本当に肉がふんわりと柔らかくとてもおいしい。アメリカ人にもとても好評。

ベーコン$2.34/lb = 55円/100g
PATAK MEET :肉屋さんのご紹介_c0054408_6114230.jpgアメリカのベーコンは脂っこくて苦手、油をしっかり落としたカリカリベーコンもなんだか嫌いという日本人も多いと思うけど、ここのベーコンはそんなベーコンではない。肉の味がして、脂も少ない。ハムのようにベーコンをその場でスライスしてくれる。
我が家はこれをパスタに入れたり、わざとカリカリにしてサラダにかけてみたり、朝ごはんに卵と一緒に食べたり、シチューに入れるなどなど。我が家では大活躍の品。

ハム $2.59/lb = 60円/100g 
PATAK MEET :肉屋さんのご紹介_c0054408_6165350.jpgPATAKではハムがショーケースの中にたくさんごろごろしている。どれがどれだか名前が書いてあるわけではないので、このハムの名前はわからないけれど、このハムは私の大好物。といっても、私自身日本のスライスハムはどうもおいしいと思えない。なのに、このハムはそんな私でもとてもジューシーでほんとーにおいしい。生のままパンにはさんだりして食べるのが最高。

ステーキ -NY stripe- $6.99/lb = 163円/100g
PATAK MEET :肉屋さんのご紹介_c0054408_6203739.jpg安いとは思っていたけどあらためてこうやって円換算して日本式の表示にすると本当に安いのが良くわかる。や、やすい。 しかもこのステーキとてもおいしい。オマハビーフはいまいちだった私たちもこの肉はOK。やわらかくジューシー。 霜降りはないけれど、とにかく新鮮なのがおいしさのひみつだと思う。
我が家は土日どちらかのランチは POWER LUNCHと称して、このステーキをシンプルに塩コショウでやいて ゆずこしょうを少しつけて食べることにしている。それがなんともいえない贅沢な気分にさせてくれる。
ステーキ肉はこのほかに EYE RIBステーキも売っているけど私たちはNYのほうがステーキらしいステーキで(EYE RIBはロースなのでやわらかすぎる感じ)気に入っている。

PORK BUTS $1.99/lb = 46円/100g
PATAK MEET :肉屋さんのご紹介_c0054408_630534.jpgお店で買うときこれは 肩肉というので買ってきたつもりなのに、札にはbutt(尻)と書いてある。自分の英語には自信がないので、butsなのかも。
なににせよ、私はいつもこの肉を 角煮のように煮込んで食べている。 本当はcramdownさんが紹介してくれたように、Pork side bellyで角煮らしい角煮を作りたいのだけど、ここにはない。かといってほかのスーパーでカキンコキンに冷凍してあるそれを買うのも気が進まないのでいつもこれでやっている
ラーメンに入れたり、ざるうどんのおかずにしたり,角煮丼のようにしてたべるのだけど、おいしい。今も角煮作成中。

そのほかにもソーセージ、チーズもたくさん売っている。 LEVER WRUST(豚レバーのパテみたいなの)も $1.92/lbで、パンに塗って食べたり、パスタにしてみたりすると本当においしい。

すっかり私の買い物の仕方もアメリカ化してきており、今日は肉を何キロも買ってきて冷凍庫に小分けにして冷凍した。(先日もダイエットコークをダース箱3箱まとめ買い)
それにしても、日本では100グラム辺り500円とか600円の肉も珍しくなかったんじゃなかったかしら。ましてや このPATAKと同じくらいおいしい肉を買うためには、さらに値段が高くなるのか?と思うと、アメリカ人が通りで太るわけだと納得。そして一方でだから日本食にはスライス肉を使った料理が多いんだね、と納得。

PATAK-BOHEMIA
4107 Ewing rd
Austell, GA 30106
Phone 770 941 7993
仕入れは毎週水曜日か木曜日

by kitaponnice | 2005-03-05 06:12 | いいものみつけた in ATL
<< パクチー Coriander チョコレートケーキ >>