<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

なかなかいける ”パワー味噌”

私の大好きなテレビ番組 いきなり黄金伝説の「節約料理対決」(石黒彩vs北斗晶の回)で先日紹介していたレシピで実際作ってみたら、おいしかったので皆様にもご紹介しますぅ。

こちら、特性味噌ソースをぬって ねぎなど挟んで焼いた鶏胸肉のお料理なんですけど、この味噌がなかなかうまい。 うまい料理は 味に丸みがある、味にとげがないなんていいますが、この味噌はまさに 丸い味のする味噌。ご飯にこの味噌をかけただけでもおいしいので、焼きおにぎりの表面にこの味噌を塗って焼いたらかなりいけると思います。
私は甘目かつにんにくが好きなので レシピ分量外の少しみりんと大量のにんにくを加え、食べました。それから もちろん鶉の卵はないので 普通の鶏卵を使いました。
胸肉はヘルシーだし かといってこの料理はさっぱりしすぎずご飯のおかずに最高なので、幅広い層に愛されるお料理ではないかしら?アトランタでも調達に困らない、家にある材料でできちゃうし いいですよん。主人にも好評でした。

ホームページを見れば載っているんですけど 探すのが面倒だという方にはこちらをごらんあれ。


<鶏肉の特製味噌ソースサンド>

c0054408_2365182.jpg特製パワー味噌
  みそ 大2
  酒 大1と1/2
  和風だしの素 小1と1/5
  さとう 大1
  うずらの卵黄 1ケ分
  にんにく 1片

鶏ムネ肉 150g
サラダ油 大1

特製味噌ソース 適量
水 大3
酒 大1と1/2

サンド用野菜
  ねぎ
  しそ
付け合せ
  水菜
  にんじん

(1) 野菜類を洗い、水菜を5cmの長さに切る。長ねぎは白髪ネギにし、にんじんは千切りにする。
(2) にんじんの千切りと水菜と混ぜて皿に盛りつけておく。
(3) 小さめの容器にみそ・酒・和風だしの素・さとう・うずらの卵黄を入れてよく混ぜる。混ざったら、にんにくをすり下ろしながら加えてさらに混ぜる。(特製味噌ソース完成)
(4) 鶏肉には横から包丁を入れて薄く開き、包丁の背で肉のスジ叩いてさらに薄くのばす。
(5) 薄くなった鶏肉の表面に(3)の特製味噌ソースを塗る。(少し残しておく)
(6) 肉の片側に大葉と白髪ネギをのせて半分に折りたたむ。フライパンに油を熱して鶏肉を両面焼く。
(7) パワーみそ(適量)を水(大3)と酒(大1と1/2)で溶いたものを、フライパンに流し入れる。蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。
(8) 鶏肉が焼けたら、適度な大きさに切り分け、(2)の水菜サラダの上に盛り付ける。
(9) フライパンに残った特製味噌ソースを最後に上から回しかければ完成。
[PR]
by kitaponnice | 2006-03-29 00:30 | 料理奮闘記

ARIA ~New American~

この月曜日はアニバーサリー。これで 結婚生活も3年目に突入するのですが、本当にあっという間に2年がたちました。時間はこうしてあっという間にたっていくのですねぇ。
c0054408_22413881.jpg

アニバーサリーの記念に 大の和食党の主人を拝み倒して訪れたのは ARIA。NEW AMERICANのレストランです。お友達の評判でも、ZAGATでも高い評価で、ラジオでも”おいしいデザート”のレストランのひとつに このレストランをあげていたので どうしても一度行ってみたかったレストランでした。当日予約をすると ほぼ予約で一杯で 人気の高さがうかがい知れ、ますます期待大に。

ホームページはかなりモダンな感じだったので、概観もそのようなものを想像していた私ですが、場所を地図で見るといつも私が通っている道。そんなところに 素敵なレストランあったかしらと思うようなところでしたが 実際行ってみて納得。アパートのような地味な木造の2階だての建物の中にありました。これなら見落としてしまうわけだわ。

c0054408_22471438.jpg内観は白を貴重としたさっぱりとした清潔感ある内装と天井の高い開放的な空間。ランチに来ても さわやかなランチが楽しめそう。テラスでお食事もできるようなので、もう少し暖かくなったら(そして猛烈に暑くなる前に)テラスでのお食事もいいでしょうねぇ。夜はトーンの低い照明とテーブルのろうそくで雰囲気一転。シックな雰囲気になります。ディナーのお客層は中高年のご夫婦がとても多く、ご夫婦同士連れ添って会食みたいな感じのテーブルを多数見かけました。年齢層が高かったせいか 男性はほぼ全員ジャケットを着用していて、主人もジャケットを着てきてよかったぁ。ここまでだと かなり静かな店内を想像するかもしれませんが、BGMはかなりにぎやかで、周りの雑音もあいまって 主人との会話もちょっといつもより声を大きくしてしゃべらないと聞きづらいくらいでした。そういえば、Baccanaliaに行ったときもこんな感じだったなぁ。

今回は
  グラスワイン
  スターター (主人と二人で分けました)
  メインそれぞれ一品
  デザート&コーヒー
をオーダー。ほろ酔い気分のときは概してレストランの評価がぐっと高くなる私ですが、今回はほぼ”しらふ”だったことと、訪れる前の期待があまりにも大きかったことを前提に、辛口一言評価をつけると、「アメリカ人がすきそうなおしゃれなアメリカン」でした。勘違いしていただきたくないのは、お料理もおいしいし、盛り付けもきれいで 高級感もあるんです。 ただ 「おいしーーーーーーーーーーぃ♪」と飛び上がるほどではなかったのと、「この味どこかで食べたことがあるかも」というデジャヴがよぎったというかんじ。うまく伝わるでしょうか。デザートはラジオでも 絶賛だっただけあって 盛り付けも味もこってました。 気になるお値段は 一人60ドルくらいでした。このクラスのレストランだと このくらいの値段はどうしてもしてしまいますよね。とてもいいアニバーサリー記念になりました。

ちょっと気取ったディナーにはおすすめです。前もっての予約が必要ですのでお忘れなく。

余談ですが、私としては、主人に今回ARIAを訪れることで「こんなにおしゃれで おいしいレストランがあるんだね」と思ってもらって、今後こういうレストランに頻繁に二人でいけるようになったらいいなぁという大きな願いを込めていったのですが、主人としては評価はまぁまぁだったようで、その夢は今回もかなわなかったのが残念。やはり 三つ子の魂百まで、和食党は変えられないか。。。
[PR]
by kitaponnice | 2006-03-26 22:51 | 食いしん坊万歳!ATL編 

一緒に走りませんか?

最近すっかりブログをご無沙汰してしまいました。

c0054408_21503438.jpgというのも、我が家に最近発売になったファイナルファンタジー12がやってきまして
やるべきことをほったらかして ついはまっております。
すごいですねー。最近のゲームって。
映像がきれいで映画を見ているようで 思わず引き込まれます。
大人の私もここまで引き込まれてしまうだけに 子供が夢中になってしまうのもよく分かるけど、他の遊びがつまらなく思えてしまうような気もして 
自分を棚に上げますが、やっぱり子供には毒じゃないかしら。


c0054408_1035431.jpgさて 私と主人は今、ある一大決心をしようとしています。
今年は 7/4のPEACHTREEマラソンに出ようかなと。
ちなみに 言い出しッペは主人のほうで、このマラソンに参加することで
ダイエットになればいいとの願いがこもっているようで 動機が不純なんですけどね。


このPeactreeマラソンは アトランタの独立記念日名物みたいなもので
このマラソンの時期は、Peachtree マラソンTシャツが結構出回ります。ナイキショップでも マラソンTシャツを売ってたりするんですよ。

距離は10キロ。
私の高校は女子高で「マラソンなんて やりたくなーい」といえばそれで通じるようなところだったので、まともにマラソンをしたのは中学校のとき。
そんな私にとって「10キロ」という距離はもはや想像の域を超えています。
大丈夫かなぁと不安でもあるけれど、申込書には きちんと 「not so serious 」entryのチェック欄もあることですし気楽ですよね。もちろん タイムをしっかり競いたい人は、自分の過去のタイムを添付したりして前のほうのスタートにしてもらえるみたいです。


参加費用は一人28ドル。
ちょっとお高い気もするけれど、「ものより思い出。プライスレス」ってなわけで
走ってみようかと思っています。

申し込みは 郵便のみの受付で、3/31消印有効
ですが 55,000人の応募を越えた時点で 応募は締め切るみたいです。
急いで申し込みしないと~。
皆さんもいかがですか。
[PR]
by kitaponnice | 2006-03-25 10:37 | いいものみつけた in ATL

がんばれ日本@WBC

一日に沢山更新してるので、久しぶりに家にいるのがばればれですね。笑。

さて いよいよ ワールドベースボールクラシック(WBC) 今晩(3/20 9:00PMより)が決勝ですねー
皆さん応援のご用意はいいでしょうか

日本人がアメリカのテレビに映ると、めったにないことだけに 日本にいるとき以上に愛国心がいわいて 思わず応援しちゃいませんか?

それが優勝争いにかんでくると なるとなおさらですよねー
アテネオリンピックのときの男子体操、トリノ五輪のときの女子フィギュアスケート。
丸山がMajorで優勝しそうになったときも(結局このときは4位だったけど)大興奮で応援したし。最近だと、宮里藍なんかもかなりテレビに映りますね。

話は戻るけれど、今日はWBCの決勝 日本vsキューバ
栄えある第一回WBCの優勝チームになるかもです。
今まで本当に色々ドラマがあっただけに 
3/18(土)の韓国戦で快勝したときは本当にうれしかったー。
日本でもこの試合は瞬間視聴率が 50%超えたらしいですね。
今晩の試合も日本では春分の日なので 間違いなく高視聴率でしょう。


がんばれ日本!優勝してちょうだい!
3/20 9:00PMよりESPN(comcastだと 46チャンネル)ですよ
[PR]
by kitaponnice | 2006-03-21 06:36 | ATLの生活

ガレージセールのその後

先日初めて挑戦したガレージセール、思いのほか楽しかったです。
このブログを見て わざわざ尋ねてきてくださった方もいらして 本当にありがとうございました。

1. やっぱり ロケーションは大事

私は今回初めてガレージセールに挑戦してみたので、他との比較はできないのですが
経験者の方に聞けば、今回のガレージセールは 
大通りから近いなどアクセスがとにかくよかったので、大盛況の部類だったようです。
やっぱり 商売って立地が大事ですね。


2. 狙いは子供用品か!?
今回は ”Multi Family SALE”だったので6人以上の日本人が商品を出品したので
生活全般にわたり 内容が盛りだくさんでした。
「本当にいいセールね!」と笑顔の人が多かったですよ。
特に私がコレはいいな!とおもったのは、 日本の子供服や子供の絵本、アニメビデオ、おもちゃなども盛りだくさんな上に、10セントや25¢などで売っていること。
古本でも高値がつくアトランタでは、こういう買い物ができれば、お子さんのいらっしゃる方は絶対お得ですよね。

私も子供がいたら 色々買いだめしたのに!と思いましたよ。
売り手側としても今や不要となった子供用品を 必要な方にお譲りできるのはうれしいですし
買い手側も いいものを安く買えれば言うことないですよね

お子さんのいらっしゃる方、これから日本人のガレージセールのお知らせをみつけたら
足を運ぶ価値はあるかもしれません!


3. こんなに盛況とは。。。

日本人的感覚からして 中古品って売れるのかしら?というのが
私の当初の疑問だったのですけど、本当に 売れること、売れること。
特に初日の午前中は やはり予想通り開店前から 後から後からやってきて、
まだ陳列されきっていないものまで 引っ掻き回すほどの盛況ぶり。
写真を取る暇もありませんでした
皆さんもこれからガレージセールに行くなら 絶対初日の午前中を狙っていってくださいね

値段が 10¢、25¢、50¢というものがほとんどだったので、
そんなに買っていくの?というほど山ほど買っていく人も多かったです。
日本にいるときは フリーマーケット/ガレージセールはまったく興味なかったけれど
今回よさが分かり、私の感覚も大きく変わったような気がします
ガレージセールは侮れない!!


4. たのしかった~
お客さんとのディスカウントの交渉や 商品説明など人とのふれあいがとても楽しかったし、
なんだか小さい頃やった「お店屋さんごっこ」を思い出しました。
もちろん、大変な部分もあるけれど、いずれゴミ箱行きだったものが ほしいと思ってもらえる人の手元に渡るうえに、わずかながら おこづかいがもらえるのならいいですね。

でもねぇ、ここだけの話、万引きとかする人も結構いたみたいで ちょっと残念でした。
値札を安いものに付け替えてみたり、あたかもあらかじめ入っていたかのような顔をして他の商品を詰め込んで 「セットでした」「あの人にただにしてもらった」と言い張ったりする人もいて。
こちらも善意で安くしているセールなのに そういうひとがわずかでもいると
なんだか疲れがどっと出ますよね
もちろん そういう人はほんの一部で 楽しい思い出が大半でしたけど!


いずれにしても 貴重な体験でした!
[PR]
by kitaponnice | 2006-03-21 03:24 | ATLの生活

OPIの訂正!

ごめんなさい
先日紹介した ULTAでの OPIセールの情報、私のおっちょこちょいで間違っていました。
正しくは 2本買うと2本目が半額でした
ぴよまめさん 教えてくださってありがとうございました。

ちなみにレシートを見ると 
一見 OPI全品半額課のように それぞれ半額の値段を引いた後に
”ADJUSTMENT”ということで 引きすぎた分を加算してました。
なんだか手の込んだ計算してるじゃないの、ULTAさん。

値段は商品によってまちまちですけれど、一番安い品物から割引の対象になるみたいです。

一律同じ値段と仮定すると 一本あたり25%オフになりますね。
目安として計算すると ULTAではマニキュア一本7.5ドルで売っているので、
25%オフだと一本あたり5.6ドルくらい。
ただし、トップコートやつめきり、やすりなどなどその他ネールグッズは単価15ドル以上するものもある(もちろんそれ以下の値段のものも沢山あります!)ので、高いものはとくに「買い」かもしれません。


おっちょこちょいなので皆さんにご迷惑をおかけしました!!
[PR]
by kitaponnice | 2006-03-20 02:58 | いいものみつけた in ATL

ガレージセールに挑戦

お友達の帰国に際し ガレージセールを開くとのこと。
家にある”使わないもの”を処分するいい機会なので
アメリカ生活の面白体験のひとつとして、私も参加させてもらうことにしました。
アメリカにまだ2年しかいない私ですが
別に余分なものは買っていないつもりでも、
捨てられないが使わないものって ないようで結構あるものですねぇ

今 値段付けをしているところなのですけれど
この”値札”って  HOME DEPOTでもSTAPLESでもどこでも売ってるんですね。
しかも あらかじめ”1$”とか”25¢”とか値段まで書いてあるあるシールもあって
ガレージセールが アメリカの社会に浸透しているんだとつくづく思いました

ガレージセールを今まで見たこともないので
値段のつけ方が皆目検討がつかないのだけど 
結構皆さん セント単位の値段付けをしているらしい。
相場がまったく分からないので 手探り状態なのですが
値段付けって結構面白いですね。

ちなみに日本人のガレージセールは 
安くてきれいなものが多いので 結構人気があるそうですよ

初日がとても混むそうで 仮に 9時からオープンすることにしていても
掘り出し物をゲットしようと 8時ごろにはやってきて
ガレージのドアをノックする人もいるのだとか。

本当に私の想像をあらゆる意味で超えていて 話を聞くたびに
へぇそうなんだーってかんじです。

明日、あさってのセール どんな風になるか楽しみです。
かなり沢山の日本人が出品するようなので 品数も多そう。
もしお時間ある方 ぜひいらしてください!!!

3/17Fri  9AM-2PM
3/18Sat 9AM-2PM

3010 Eglantine Ct
Marietta GA 30062
Princeton Cornersというサブディビジョン内でやってます。
120RoswellとOld Canton Rdの交差点すぐ近くです

[PR]
by kitaponnice | 2006-03-17 11:15 | ATLの生活

くどいけれど OPI

今週3/13から ULTAで OPIの大セールをやってます 
なんと Buy 1, Get 1 Free というやつです。

くどいようですが、日本では一本2000円するOPI
このセールを使えば500円もしない値段になってしまうはず。

私が知る限りこのセール一年に一度なので ぜひお見逃しなく。
私も買いだめに走る予定です。
日本へ帰省時のお土産にも最適ですよー
[PR]
by kitaponnice | 2006-03-15 12:18 | いいものみつけた in ATL

Ringにまつわるちょっといい話

今日 シュガークラフトの教室で
ウェディングケーキはなぜ丸いのかという話になった。

あのウェディングケーキは本来 花嫁が花婿からもらえる3つの指輪の象徴なのだという
Engagement Ring
Marriage Ring
Eternity Ring
それらを象徴して 丸いケーキが幾重にも重ねられているという
なんともロマンチックないい話ではないか。

特にEternity Ringって聞いたことなかった私は 
Eternityの言葉の重みを感じ 酔いしれてしまった。
「Sweet 10よりずっとずっといいよなあ」なんて発想が貧困だけれど。

ウェディングケーキもそうだけれど、現代は形式ばかりが残ってしまい
そもそももの”いわれ”がすっかり語られなくなってしまって
すっかり味のないものになってしまっていると思いませんか
こういうものを大事にしてこそ 人生味わい深くなると思うのだよなぁ



それから 話はそれますが もうひとつ。
Mom's Ring 知ってますか?
日本にいるときに ある宝石店で「ママになったご褒美に」っていうフレーズとともに
Mom's Ringの宣伝をしていました。
コレも”ホワイトデート同じ”か(←商売上の戦略という意味)と白い目でてみていたのだけど
アメリカに来てから 右薬指に指輪をしている人を見て
ある人が「これって MOM'S RING?」ってきいているのをみて
アメリカでは 実際浸透している指輪なんだって感激しました。
もちろん、全員のママがもらえているとは思いませんけれど。



こうやって考えると
女性は男性から 沢山指輪がもらえそうですね
Engagement Ring
Marriage Ring
Eternity Ring(←私としては一番ほしい)
MOM'S Ring(子沢山のお母さんは複数個か!?)
Sweet 10
Sweet 20
Sweet............

いやいや、冗談ですってば!!
でも お待ちしてます、ご主人様♪
[PR]
by kitaponnice | 2006-03-14 12:06 | ATLの生活

また作ってみました

シュガークラフトも大分親近感が沸いてきたので、なにか機会があるごとに作ってみようかなと思うようになってきた。(やはり いまだに「きっかけ」がないと重い腰は上がらないのだけど。)

「日本人が食べられて楽しめるケーキをシュガークラフトで」が私のテーマなので
毎回試行錯誤の連続なのだが、今回の挑戦は「軽いテイストのチーズケーキを中に入れて作ってみる」ということ。飾りの重さにふわふわケーキが耐えられるか心配だったが、何とか大丈夫だったようだ。


c0054408_01255100.jpg



いつも発砲スチロールのダミーケーキばかり使っているので、形がいびつな本物のケーキだといまいち感じが出ないのが 悩みの種だった。

”固いケーキ=まずいケーキ”という観念が植わってしまっている日本人にとって、いくらケーキのテーストを軽くしたところで、表面がカチカチにコートされているシュガークラフトのケーキは「コレ食べられるの?」と外からケーキを眺めるばかり。確かに食べてみようと思うには 勇気がいりますねぇ。というわけで日本人にシュガークラフトが浸透するのは難しいなあと改めて思ったのでした。
[PR]
by kitaponnice | 2006-03-13 00:16 | 料理奮闘記