<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コカコーラ ブラック!!!

c0054408_22124931.jpg
私のブログはまったく読まない主人が 会社からわざわざ「ブログ用にいいネタがあるけど いる?」と電話してきてくれた品。

コーラ+コーヒ=新感覚飲み物「コカコーラ ブラック」。 

すでにフランスでは売り出されていて、アメリカでもまもなく売り出されるんだとおもいます。


味?うーん それがですね、よく分からない。多分あんまりおいしくないのかも知れません。

なぜこんな中途半端なコメントかとういと、主人が会社で半分飲んだ飲みかけをもって帰ってきてくれたので、(←開封済み????とずっこけちゃいましたけど、主人の好意ですから・・・。)私が飲む頃には完全に 気が抜けたただ甘いだけの別のものに変身後だったんですね。
でも、確かに口にうっすら残るコーヒーフレーバーを感じ、「コレに炭酸が加わってオリジナルはいったいどんな物だったのだろう」と逆算してみても、あんまりおいしい飲み物にならないような。(ま、気の抜けたコーラは最高にまずいですから 私がここでおいしくないと断言するのは間違いですね)


ちなみに、開封直後のものを飲んだ主人に 味を聞いたけど「うーん、まずいと思うよ」とのコメントだけ。具体的な説明を求めてこちらが根掘り葉掘り聞いても 暖簾に腕押し状態。。。


なんとも中途半端になってしまいましたが、せっかくの主人の好意に感謝して記事にしました。ご主人様、ありがとさん。
[PR]
by kitaponnice | 2006-04-29 22:15 | いいものみつけた in ATL

今週末のイベント: Airshow

c0054408_5284373.jpg
4/28(金)から4/29(日)まで トマトCobb店近くの空軍基地で、Air Show(飛行機雲で空に絵を描くショー)が行われます。(Fox Creekや Legacyのゴルフレンジでボールを打っていると すごい戦闘機の音が時々しますよね)

私も今日遠めに空にスマイルマークが描き出されているのをみて、ちょっと感動。
うまく 描くものですね~。2,3分で消えてなくなっちゃうので 惜しい気がしました。

Cobb付近では空を見上るとこのショーが見られるようですし、今日(4/28)の新聞ではおすすめ見物ポイントなんかも紹介されているようです。 でも やはり 会場に足を運ぶのが一番だと 聞きました。こうしたAir showのほかに 会場には色々な戦闘機なんかも飾ってあって ちょっとしたお祭り会場になっているのだとかで、混んでいるけど見ごたえありとのことでした。

天気予報を見ると明日(4/29)あさって(4/30)は、今日ほど きれいな快晴ではないようですが、行ってみると楽しそう。私はあいにく 来客があるのでいけないのですけど、週末の予定が未定の方はいかがでしょう?もし、今年いけなくても毎年恒例の行事なので、来年にでも。
[PR]
by kitaponnice | 2006-04-29 05:28 | いいものみつけた in ATL

タマネギの話のその後 と 新たな疑問

以前紹介したジョージアの特産タマネギ Vidalia Oonion.

emさんが Dekalb Farmers Marketに売っていたという貴重な情報を下さったので、私も早速買ってみました。店頭では他のタマネギとは比較にならないくらい大きな文字で「VIDALIA Onion」と書いてあり、強調するほど人気があるんだと実感。 しかもうれしいことに、emさんが教えてくださったように、隣のsweet onionと一緒の値段なんですね。高くない。emさん 教えてくださってありがとうございました。


今日は その味見報告会です。


1. 生でしかも何もつけずに食べてみたところ・・・。

  世界一の糖度と水分を誇るvidaliaタマネギなので、よくテレビで見るような
  「果物みたい」という感想をもたらす味かと期待したら 
  意外に少しは「ぴりっ」とタマネギらしいからさも”微妙”にするんですね。
  
  でも、空気にさらしておいておくと、このピりはほとんどなくなります。
  あまさと水分だけ残ります。この歯ざわりといい さわやかな甘さといい
  ちょっとスイカに似てる。
  ちなみに タマネギを斬った後空気にさらしておくと、
  血液さらさら効果がアップ
~。(←あるある大辞典より)

  もちろん vidalia onionがピリっとするといっても
  飲み込んだ瞬間 胃壁にパンチされたようなあのタマネギの辛さは
  なく、口の中で一瞬感じる程度。
  ぴりっの後は、ジンワリ”さわやかな甘さ”が広がり これが vidaliaなのかぁと
  しみじみ味わいました。

  比較実験が好きな私は Hマートで買った普通のsweet onion
  食べ比べてみたんですけど比較にならん! というかんじでした。
  苦いわ、辛いわ、vidaliaを食べた後だとなおさら感じるのでしょうけどね。
  でも、これでも yelolw onionよりはずっとマイルドなんです。

  すごいぞ、vidalia onion。


2. すごさはここから
  
  これだけ辛味・苦味が少ないので、水にさらさずに サラダに入れて
  生で食べているのですけど、ドレッシングなど調味料がかかると
  格段にうまさが増しますね。
  素で食べるよりもうまみを感じるのは私だけでしょうか。

  たとえば、おなじみ”青じそドレッシング”がかかっただけなのに
  タマネギの甘さがぐっと引き立つし・・・・

  大根を千切りにして、シーチキン缶とマヨで作る大根サラダに
  薄切りのvidaliaを入れると vidaliaを入れる前と入れた後では
  格段にうまみが増します。コレは本当に不思議。

  それからというもの、いつもの料理におまけで毎日タマネギを入れるようになりました。
  (今日はにんにくの芽と牛肉の炒め物に半生のたまねぎをプラス)

  あおもあおも、タマネギには”うまみ成分”(名前は忘れてしまった)が入っているのだ
  そうですが、vidalia onionはこの成分もおおいのでしょうねぇ。
  とすっかりほれ込んでます。


3.気になる”砂糖なしで親子丼”の可否

  以前インターネットでvidalia onionは糖度が高いため、親子丼にすると砂糖がいらない
  と書いてあったので、実験好きの私はそれを試してみようと思い、
  その思いを主人に伝えたところ
  「親子丼としての味のバランスが崩れるからやめてくれ」と 相変わらず一言で
  斬られました。

  どなたか、やってみてくださる方 いませんか?



4. 私が気になっている もう一つのアメリカの果物
   c0054408_10122690.jpg  

   ずばりレイニアチェリーです。
   アメリカンチェリーの”佐藤錦”。
   実物もアメリカンチェリーより佐藤錦に似ているらしい。

   7月上旬から中旬の本当に僅かな期間だけ売り出される
   チェリーでオハイオに住む友達のご主人が
   この時期になると 会社帰りに
   毎日スーパーによってこのレイニアチェリーをかい、
   袋を抱えながら 毎日食べているという話を聞いて、
   その時期になると 私も目を皿のようにして 
   Dekalb Farmers Marketとか
   探しているのですけど、見つからないんです。

   もしかして、コレが食べられるのは アメリカでも北部のほうだけでしょうか?
   どなたかご存じないですか?


   ちなみに このレイニアチェリーをネット販売で日本にも送ることができて
   去年 何人かの友達にお礼がてら送ってみたところ
   全員から「びっくりするほどおいしかった。」と絶賛されてました。
   フランスと日本を行き来する友達は「フランスにも偉くおいしいチェリーがあるけど
   比較にならなかったよ」とのこと。
   
   うーん、食べてみたい!   
[PR]
by kitaponnice | 2006-04-26 10:09 | いいものみつけた in ATL

Fogo de Chao

シュラスコの有名レストラン、Fogo de Chao

なぜか今まで一度も行ったことがなかったんですが、このたびついにその機会があっていってまいりました。
このレストランはあまりに有名なので概要を紹介する必要もないかと思いますが、サラダバーとシュラスコ食べ放題の店。2006年zagat surveyではアトランタで15位ランクインです。というわけでとても混んでまして、予約なしには無謀な店だとすぐさま分かりました。


c0054408_1172837.jpg私ってお肉大好きで、ちょっとレアで 噛むと脂と肉汁のうまみがジュワっと出る肉大・大好きなんですよー。まさにそんな肉が食べれました。今思い出しても、おいしかったなぁ、肉。

席に座っていると ”自分がOKサインを出している限り” シュラスコを持ったウェーターさん達が、後から後から入れ替わり立ち代り 肉を持ってきてくるんです。その速さに驚いた。
いうなれば、まるでわんこそば状態で、矢継ぎ早に肉を持ってきてくれるので、どんなに早く食べても、延びた蕎麦のようにどんどん増えていく感じです。

もちろん、食べ放題の大原則として「休まず掻きこむように食べる」っていうのがあると思うのでこの速さはありがたいかもしれないのだけど、私はこのスピードはついていけませんでした。


サラダバーもとても充実していて、なかなかおいしかったです。種類も豊富だし、素直においしかった。ただ、酷評をするなら、こういうサラダバーは他にもあったような(たとえばkiller creakとか。。 つまりアメリカ人好みのサラダバーを作ると 結局こうなるのかな。)
お肉があぶらぽいので その脂っぽさを中和させるためにも サラダなしには食べられません。

パンフレットによれば、シュラスコの肉の種類は、15種類!確かに 色々な種類の肉を食べられたと思います。しかもどれもおいしかった。 が、実際絶対15種類は食べてないと思うんです。10種類もなかったような・・・。一緒に行った皆さん、どう思われました?


食べ放題の永遠のテーマは「元を取ること」。だけど、私は見事完敗。負けたよ、Fogo de
Chao....。今思うともっと食べたかったけど、その場では食べられる量は限られているのが残念!!!
[PR]
by kitaponnice | 2006-04-25 10:17 | 食いしん坊万歳!ATL編 

母として、妻として in USA ~アメリカ人の女達~

この冬私がもっとも燃えた テニスのcity final。
残念ながら 惜しくも破れ
私たちの あの輝かしいシーズンは終わったかに見えました
が、ここに来てあの話がまだ続くことになりました。

なんと、state finalへの参加権利が舞い込んできたんです。

State finalに進出したチームのひとつが その権利を放棄したため、勝率が高かった私たちのチームにその権利が譲渡されてきたんです。
このState finalって、ジョージア州内のcity finalを勝ち上がってきたチーム同士で戦われる試合です。この試合にさらに勝つと、南部6州の各州のチャンピオン同士のfinalになり、最後は全米チャンピオンシップへとつながります。


しかし、こんなラッキーなチャンスを棄権するチームもあるわけだと納得しました。
State finalの日程があまりに強行なんです
5/12~5/15まで 3泊4日でMaconで行われるんですから。
しかも、当日朝からプレーできるように 前泊するとして 4泊5日は必至。


私たちのチームはほとんどがお母さん達。お子さん達の年齢も幼児からteenagerまでさまざま。 そんなお母さん達が、家をほったらかしにして テニス旅行に出かけるなんて、いくら日本人のだんな様の傾向が 協力的になってきたとしても 日本ではありえないのではないかしら。


が、しかし、それが可能なのがアメリカでした。
State final出場権が回ってきたというメールがチーム全体に回るや否やかなりの人数が即答で「OK」。

しかも こんな感じでみんなのりのりなんです。
   「Let's stay at a nice hotel, like one with Suites, so we have
   bedrooms, living room etccc。Let's make the wine list now!!!」
                ↑大学生のお子さんを持つお母さんのコメント
                  (もうすでにワインを買い込んだらしい)
                           

   「OK ladies. This is absolutely the worst time of the year to go away
    for the weekend. It's Mother's Day, it's almost the end of the school
   year. For me--it's the first horse show with the new hay eater; Grace
   will be hitting the dance floor hard between recitals.....but, PACK MY
    BAGS! If you'll let me go along with this ---- tennis elbow, I'll be    
   there 」
                 ↑小学生のお子さんを持つお母さんのコメント


この軽さ、このノリのよさ、今の日本人のママたちは持っているんでしょうか。

私といえば、子供こそいないけれど、”主人をおいて”、”私の遊びのテニスのために” ”4泊5日も” ”お金をかけて” 行くことに対して、主人とちゃんと話をしなければ即答なんてできないし、了解を得てもなんだか悪いような気がして罪悪感さえ残ってしまうくらい。返事が遅い私に対して、アメリカ人はみんな「え!だんなさんのために そんな風に悩んでいるの?あなたはだんなさんをspoilしているわよ。だいじょーぶだから いきましょ! まったく、結婚したてのときが肝心だってあれほどおしえてあげたのに、実践できてないじゃない!」と渇を入れられました。


・・・・・。
まさに文化の違い・・・なんですよね。


そう思うと 色々衝撃を受けたことが過去にもありますね。


  *小学生の子供をだんなさんにお任せして、週末お母さん同士で”テニス旅行”に
   出かけるアメリカ人のママ

  *シュガークラフトの教室に州外からやってきた生徒さんの中には、だんなさんも
   仕事を休んでまで一緒にやってきて、奥さんがクラスを取っている間は どこかで
   時間をつぶして、クラスが終わると奥さんをちゃんと迎えにやってくる。
   しかも迎えに来たときに 奥さんの作った作品を見て「とっても上手にできてるねー。
   すごいね」なんて あま~い褒め言葉を連発。
   (↑”奥さんのお遊びなんかに付き合ってられん”という感覚は微塵もないんです)

   *妻のテニスの試合(木曜昼間)を見に来て、真剣に応援する夫。

   *妻のテニスの試合のために 朝早起きしてテニスコートを掃除してくれる夫。
 
   *バレンタインにあの手この手で奥さんを喜ばす夫達



とにかく例を挙げ始めたら、枚挙に暇がありません。アメリカ人女性はなんと自由にさせてもらっている人が多いことか。 私なりの見解ですが、アメリカで少子化なんて問題にもならないのは、奥さんが子供を生んでもなお、だんなさんの献身的な協力により、一人の女としての自由な時間が手に入ることも大きな要因ではないかと。


そんな女性を見てから 私の置かれている”日本的状況”を考える。。。。
そして そっとつぶやいています。
「隣の芝は青く見える・・・」 
[PR]
by kitaponnice | 2006-04-23 00:10 | ATLの生活

Hardees

~ちょっとしたマイブーム~
私たち夫婦のちょっとした最近のブーム Hardees

以前まではその存在すら知らず、前を通り過ぎでも何屋かさえ知らないほど、気にも留めていなかった。しかし、ファーストフードはもう飽きたと断言する私の主人がここのハンバーガーはうまい!と喜んで食べているのを見たり、他のファーストフードは食べられないけど、Hardeesのものだけは食べられる という知人もいることを知り、そんなにおいしいものかと食べてみるようになった。

日本のモスバーガーのイメージで マクドナルドなどよりもちょっと高級なファーストフードかしら?という期待とともに食べてみて、確かにマクドナルドのようなチープな味はしなかった。アメリカ人には、Hardeesよりも Wendy'sが人気があるとも聞いたけど、私は Hardeesのほうが、Wendy'sよりも野菜など多くしっかり入っていて おいしいと思う。
(正直に言えば、そんなに差はないとは思うけど。苦笑)

というわけで、つい立ち寄ってしまうことが多くなった昨今。
私と同様 Hardeesのことを気にも留めていない方も大勢いるのではないかと思います。そんな方に、こんなお店もありますっていうことで紹介してみました。一度試してみてはいかがでしょ?


~アメリカンフードについて考える~

話はそれますが、ハンバーガーとコーラって最高のコンビですよね。アメリカに来て、アメリカンフードにコーラは本当によく合うと思うようになりました。

アメリカにきてみて分かったことですが、コーラの消費量本当に多いですね。この莫大な消費を請け負っているコカコーラ社がとてつもなく大きな会社だと改めて再認識しました。私もアメリカに来て沢山コーラを飲むようになりましたが、アメリカ人のコーラ好きは私の想像を超えていて 今でもたまに驚かされます。
「レギュラーコークからダイエットコークに切り替えただけで 15lb.やせた」(←ここから想像するに、日々どれだけのコーラを飲んでいるのでしょう。)という人もいたし、テニスの試合中胸の動悸がするといって試合を中断して休んでいた対戦相手が「とりあえずコーラを飲んだから 大丈夫だと思う」といって 試合を再開したこともありました。(←コーラって薬の作用は絶対ないはずですよね?) ちなみにテニスの試合で出されるランチで、まず最初になくなる飲み物は水でもなくゲータレードでもなく ダイエットコークです。


c0054408_535835.jpg私もコカコーラにかなり汚染されてしまい、渡米当時は、食事中にコーラを飲む人を見てぎょっとしているくらいだったのに、今ではなんとも思わなくなってしまったし、COSTCOで大量に仕入れ我が家でもダイエットコークが常備してあるほど。
ピザやハンバーガーには unsweeted teaよりも 絶対コーラがほしいと思ってしまう。お勧めなのは、Diet Cokeにハーゲンダッツのバニラアイスを浮かべて作るコーラフロート。まさに甘さ加減が絶妙で 至福のときです。

とすっかり、コーラに魅了されている私ですが、一方で、コーラの体への害を考えなくはないでsね。レギュラーコークは甘すぎて私は飲めないのだけど、ダイエットコークに使用してある人口甘味料も、体に悪そうとも思う。

先日コーラに使用されている人口甘味料(アスパルテーム)について調べてみたのですけど、これといって取りざたされるような目立った害(たとえば、発癌性など)は特にない様子。
あえて言うなら 人口甘味料を大量に飲む習慣がつくことで”甘さ”に対してなれてしまい、甘いものを常に口に含んでいないと満足できないようになってしまうことによって、人口甘味料以外の糖分を摂取し肥満になる可能性が増えることらしい
もちろん非常に多く摂取した場合は、色々弊害は出てくるようだし、やはり摂取しないに越したことはないようです。


注意しなければならないのは、コーラのみならず、ファーストフード全般も同じですよね。
以前 Super Size Meというドキュメントを見てから、そんなものを 口に入れていたのか!としばらくファーストフードは敬遠してました。
Hardeesを皆さんにお勧めしておきながらも、冷静に考えれば体にはいいものではないし、私もほどほどにしないとな。
[PR]
by kitaponnice | 2006-04-20 05:14 | 食いしん坊万歳!ATL編 

ゴルフをするなら。。。

前回 あまりに熱い記事を書いてしまったため、燃え尽きた感が否めずしばらく意味もなくブログをお休みしてしまいました。

さて、ここに来てぐんぐん暑くなってきましたね。これから 肌がじりじりするような日焼けの季節。冬の間に少しだけ色が白くなってきた私も、炎天下のテニスが原因で今年もしみ・そばかすが大量に増えそうな予感がしています。

ちょっと話はそれますが、暑くなってくると当然みんな薄着になってきますよね。テニスをしていたらなおさらです。すでに、ほとんどの人がもうタンクトップにスコートでプレイをしています。そうなると 良くも悪くも体のラインがくっきり出るわけですが、もちろんそんなのみんなお構いなし。そんな文化が私は大好きです。
そんな中 先週のテニスの試合中みんながプレイしている姿を見ながら 自分がこの2年間で少し進化していることに気がつきました。 

その進化とは、胸の真偽をみきわめること。つまり 豊胸手術している人が分かるようになってきたんですよね。驚くべきことに、各チームにほぼ一人ぐらいの割合で”疑惑を抱く人”を見かけます。 この割合は日本人よりも高いと思うんですけど、気のせいでしょうか。アメリカ人女性もこういう話題は大好きで、私のチームメイトも頻繁に「あれは怪しい」「絶対フェイクだ」なんて話をよくしてます。やはり 女性の関心に国境はありませんね。
さらに余談ですが、もうひとつの進化として ゲイも大分見分けがつくようになってきましたねぇ。皆さんはいかがですか。


さて余談が長くなりました。 
今日はゴルフをする方たちに送るちょっとしたゴルフ情報を書いてみようと思います。(2回続けて ゴルフの話題なので、ゴルフをしない方には申し訳ないのですが。。。)


1. 少しでも安く
アトランタがいくらゴルフ天国で、日本に比べてぐっと安くゴルフができるといっても、一ドルでも安くプレーしたいものです。

安いtee timeを探すなら こちらのサイトがお勧めです。
 
 LMTT
 Ez Links

これらは両方とも、ティータイムの空きがある場合、通常のプレー代よりも安い値段を提示しているゴルフ場を見つけられるサイト。”空きがある場合”という前提のもとなので、私たち自身に選択の余地はほとんどないですが、チェックしてみるといいと思います。プレー日1,2週間前くらいからチェックできますが、前日になって空きティータイムがぐっと増える場合もありますので 前日まで見逃せませんよ。ただし、今のようなハイシーズンに前日まで粘ったりすると、どこも予約ができないこともあるので、ご注意を。
onlineで前払いすればさらに安くなる場合もあります。


2. 奥様ゴルフを安く。。。

c0054408_7305196.jpg平日ゴルフができる奥様には ゴルフパスのご購入をお勧めします。
ゴルフパスとは、プレー代を安くできる一年間有効のpassのことで、このゴルフパスを提示すると ゴルフ場によっても割引額など異なりますが プレー代が大体5ドルぐらい安くなります。

悲しいことに このゴルフパスは週末使えないゴルフ場が多いので、(中には使えるゴルフ場もありますが、ティータイムがお昼以降など条件がついたりします。)週末しかゴルフをしない方にはあまり向きません。


ゴルフパスは一冊40ドルしますので、一回のプレー代割引額5ドルという前提で計算すれば 一年間9回以上平日にプレーする奥様なら お得になる計算です。Golfsmithなどでも売っていますが、4人以上のグループでonlineで買うとパスが安くなるので、まとめて買える方はそうしたほうがいいですよ。


ゴルフパスに加盟しているジョージアのパブリックゴルフ場の数はかなりのものですので、ゴルフ場検索にも このゴルフパスはかなり使えますよ。

  このゴルフパスは 一冊につき一人だけしか有効ではありませんが
  時々、レジの人が複数人数安くしてくれるなんてこともあったりします。
  これはただ単に先方の間違いだと思うのですが、ありがたい話ですね。


3. ゴルフクラブを安く買うなら ebayをつかってもいいかも

c0054408_7525838.gifずーっと昔に紹介しましたが、ゴルフクラブなら我が家は ebayで安く買っています。もちろん ゴルフ用品に限らず、ありとあらゆるものがebayで手に入ると思います。

ebayに不慣れな方も多いと思いますが、日本で言うyahooオークションみたいなもの。
しかし、日本のyahooオークションに比較にならないほど ebayのアメリカ人への浸透度は高く、テレビコマーシャルもあるくらいですよね。日本のyahooオークションは 将来的にebayのようになることを目標にしているようですね。

ただし、このebay 手放しで安心と言い切れないのが曲者。
我が家がebayを使うときは、品物の状態等に注意することももちろんですが、以下のことには特に留意しています。

  評価の高いSellerを選ぶ
   (取引数が多く、かつ Feedbackが高いSellerを選ぶということ。
    一般業者もかなり多く出品してますよ)

  Pay Pallが使えるSellerに限定する
   (詳細は省きますがpay Pallは保険の役目も果たしています。)

この二つに留意しながらSellerを選定しているので 我が家は痛い目を見たことがありませんし、お得な買い物ばかりでebayには感謝してます。幸か不幸か主人のゴルフクラブコレクションもかなり進みました。

ただし、Sellerwの選び方を誤ると お金を払ったのに商品が届かないなんてことも起こりえます。私の知り合いのアメリカ人で、ウェディングドレスのために2400ドルチェックで払ったけれど 品物が来ない!と怒っている人がいましたが、私に言わせれば、そんな高額な買い物をPay pallもつかわずに買うなんて無謀です。(さらにいうなら ウェディングドレスはebayでは買ってほしくないなぁと思ったのは私だけ?)

ちなみに ebayのコツは 残り5分です。この残り5分で値が一気に動くので要注意ですし、それ以前に bitしてしまうといたずらに価格を吊り上げてしまうだけ。できるだけ安く買うためにも 残り5分で勝負してください!

少々面倒ですし抵抗もあると思いますが、まずは安いものからはじめてみるといいかもしれませんね。
[PR]
by kitaponnice | 2006-04-18 07:59 | いいものみつけた in ATL

ジョージアだからこそゴルフを見に行こう

ジョージアで行われるPGAゴルフ男子トーナメントが3つあります。
Sugar Loafで行われるBellsouth Classic, ご存知AugustaでのMasters、East Lakeで行われるTour Chanpionship。せっかくアトランタに住んでいるうちに全部制覇したい念願が、昨日Mastersを訪れたことでついに成就。「Mastersに行ったら、この3つのゴルフトーナメントを比較しながら記事書きたいな」と以前から思っていたのですが、昨日のMastersがあまりにすばらしく、今日はその感動が覚めやらぬうちに Masters中心にこれらの3つのゴルフトーナメントについて 熱く語らせてください。その熱さゆえに とにかく長~い記事になってしまいました。お時間あるときにお読みください。


1. ゴルフトーナメントの概要
(1) Bellsouth Classic@Sugarloaf
    Masters前哨戦といわれるように、Mastersの前の週に(4月第1週)
   行われる。
   Mastersにやってくる選手が出場するようだが、Mastersに集中するため
   この大会はスキップする選手も多い。

   2007年からは5月の半ばに行われるそう。
   これで出場選手も増えるかな。

(2) Masters@Augusta National
   プロゴルフトーナメントでMajorと呼ばれる大会は4つ。
   つまり USオープン、UKオープン、全米プロゴルフ選手権、そしてマスターズ
   とにかく他のジョージアの2つのゴルフトーナメントに比べて
   世界中の注目度がまったく異なります。
   マスターズは『ゴルフの祭典』ともいわれる 大イベント。
   ジョージアが一年中で一番いい季節の4月第2週に行われる。
   昨年優勝はタイガーウッズで、昨年彼が決めた超ロングパットと彼の激しいほどの
   ガッツポーズはゴルフファンでなくても一度はみたことがあるのでは?   

(3) Tour Chanpionship@East Lake
   その年のPGAゴルフランキング30位までの選手が
   招待されて行うトーナメント。
   上位30位の選手が集うだけになかなか豪華な顔ぶれ。
   11月後半に行われていたが、2006年から9月末に変更。


2. コース概要
(1) Bellsouth Classicが行われる Sugarloaf Golf Club
    プライベートゴルフ場。
    ゴルフ場の周りには ”超豪邸”が立ち並ぶ超リッチサブディビジョンになってます。
    家というよりは”お屋敷”で一番お高いお屋敷は 7,8億するそうです。
    アトランタの不動産事情を考えれば この値段はアンビリーバブル。
    4月のベルサウスクラシックの頃は 芝の青々としたグリーンがとても美しく
    本当にきれいに芝が刈られています。お屋敷がかなり隣接している印象です。

(2) MastersがあるAugusta National
    当たり前ですが、プライベートゴルフ場。
    いったいここの会員になるためには、いくら払ったら?というくらい高いそうです。
    そりゃ、そうですよね。
    しかも こちらのゴルフクラブは 未だに女子禁制
    そこからも、ふる~い伝統を感じるでしょう?

    ちなみに 造園のような美しさで感動しました。
    12,13番ホールの橋の景色はあまりにも有名ですよね。(↓写真)
    ボビージョーンズが設計したこのコースは 難易度が高いのですが
    とにかく景色がすばらしい。ましてや マスターズのこの時期は色とりどりの 
    花が満開の時期。すべてが風景として最高にすばらしいです。
c0054408_320023.jpg

    それから 他のゴルフ場に比べてとにもかくにも広いんです。
    27ホールあることはもとより、一つ一つのホールの間隔が
    とてもゆったりと設計されていて、その広さに大きな公園を歩いていいる錯覚に
    陥るほど。
    もちろん芝の手入れも半端じゃなかったです。
    話には聞いてましたが、Augustaのラフは私たちが普段プレーする
    ゴルフ場のフェアウェイよりもきれいというのは本当でした。

    とにかく さすがマスターズを行うだけのことはある 美しさ。必見です。    
    
(3) Tour Chanpionshipがある East Lake

    アトランタの南部に位置しているEast Lake。
    もちろん プライベートです。
    ちなみにこちらのコースでプレイする場合は カートではなくて歩き。  
    キャディー(といっても若いお兄さん)が背負ってくれるそうです。

    11月ごろに行われるので すでに芝が元気がなくなり始めており
    もっと本来であれば 美しいゴルフ場であると思います。
    ゴルフ場の周りは この高級ゴルフクラブとはマッチしないようなちょっと怖い
    感じなところです。

    このコースはボビージョーンズのホームコースだったそうで、コースを
    リニューアルするまでは 彼の幽霊をコースで見かけることもあったという記事を
    読んだこともあります。
    オーガスタを設計したのもボビージョンズですし、アトランタの町では
    彼の名前をあちこち目にします。
    アトランタでゴルフを語るとき ボビージョーンズは重要な存在です。


3. それぞれのトーナメントの特徴
(1) Bellsouth Classic
    翌週に一大イベントマスターズが控えているだけあって 
    あえて出場を控える選手もいるので
    有名選手でも出場していない人が結構目立ちました。

    その分 そこまで混んでいないというメリットはあります。
    とにかくこの大会での Phil Mickelsonは強すぎる。
    近年は”常勝”といっても過言ではありません。
    そんな彼が見られる大会です。

(2) Masters
    『ゴルフの祭典』を肌で実感できるトーナメントです。
    とにかく 人、ひと、ヒト。↓
c0054408_551499.jpg

    日本からもマスターズを見るツアー(100万円以上するんですよね)もありますが
    多分こうして世界中から人がやってくるのでしょうね。
    人がおおくて驚いている私のほうが認識違いなのかも。

    ディズニーワールドに行ったかのように トイレやグッズショップは長蛇の列。
    昨日のPractice Roundではそこまでの人だかりではありませんでしたが
    本戦ではとにかく人が多すぎて 人だかりでなかなか見えないのだとか。
    本戦を見に行く方は陣取りが 観戦のキーになるでしょうね。

    話は戻りますが、人の多い話といえば、グッズショップは驚きました。
    概して、日本人に比して、アメリカ人って あんまりおみやげを買い込むことって
    ないと思うのですけど、このグッズショップでは とにかくみんな買いまくっている
    あれこれ手に一杯持っているヒトがザラ。
    いったいグッズ売り上げでいくらの収益が出るのでしょうか。
    もちろん マスターズグッズって かなりお高めの値段設定なんですよ。
    それでもなお、アメリカン人をもってしても買う価値があると判断させるマスターズの
    威力を感じずに入られないですねぇ。

    あ、これからマスターズに行かれる方ご注意です。
    チケットをチェックする前(=ゲートをくぐる前)にもギフトショップがあります。
    でも、ここでは買わないこと。

    セキュリティーの関係でしょうか、ショッピングバックを持って 
    場内に入ることができないんです。
    つまり、ここで買い物をしてしまうと いったん車に戻っておいてこなくてはならない
    作業が発生してしまい時間をつぶしてしまいます。
    場内に入れば 比較にならないくらい大きなショップがありますし、
    場内で買ったものが入ったショッピングバックは持ち歩けますので。
    (こんな情報が書き込めるのは、私たちがまさにこの”車の往復”を強いられた
    からです。あせりは禁物。)

   
(3) Tour Chanpionship
     有名選手がずらりの大会です。
     先述したとおり賞金ランキングtop30の選手達が出場するのですからね。

     この試合結果はその年の選手成績には響かないことになっているので
     選手達もゆとりを持ってプレーしているように思います。

     また、オーガスタなどに比べて人が格段に少なく 比較的選手の近くで観戦
     できるためタイガーウッズでさえも 陣取りの努力もほとんどいらずに、
     手の届きそうな距離で見ることができます。
     間近で見る有名選手はすごい。オーラを感じます。
     じっくり選手を見たいなら 私はこの大会をお勧めしたい

4. 私の愛する選手達
(1)外国人選手編

テレビでは分からないけれど、実際見てみると大男が多いんですよ。
特に、印象的で私の目に焼きついた選手をちょっとご紹介します。とにかく遠めに見てもとにかく目立つ。もちろん彼らが目立つのは身長の高さだけではなくて オーラも違うんだと思います。テレビでは分からない何かが伝わってくる人たちです。

Tiger Woodsはよくテレビで吠えている姿を見ますが、実際 近くでプレーを見ているとかなり荒い性格がよく分かります。ショットがうまくいかなければかなり大きな声で怒りを表し、クラブを投げつける見たいな感じです。でも なぜか上品さを感じてしまう彼。しかも 彼について回る観客の多いこと。彼が移動すれば 人がごそっと移動するのも テレビでは分からなかったことですね。

Earnie Elsも、Vijay Singhも やっぱりなんか違うオーラを放っている大男ですが、それでいてとても気品があるし ゆとりがある雰囲気は私は好き。

でも どうしてもついつい目が離せないのはPhil Mckelson。ルックスはどこか垢抜けず、素敵♪と呼ばれる部類ではないのですが、なぜそんな彼に私はいつも釘付けなのか。
この人、常に”にやにや”笑ってるんです。このニヤニヤを見ると私もついにやっと笑ってしまう。しかも ファンサービスがすばらしい。ファンの声援にも必ず手を上げてこたえるし、観衆を笑わせることもしばしば。それでいて いつもプレーは圧巻。だからアメリカ人が彼のことを大好きなんですよね。私もそんな彼の虜です。彼が移動するとタイガー同様 大勢の人間が移動し、彼に声援を送る人もとても多いです。

ちなみに 昨日のAugustaで思いがけず見られた彼のバンカーショット。

c0054408_5274412.jpg←なぜ”思いがけず”かというと、隣のホールでプレイしていたミケルソンのティーショットが乱れ、隣のホールにいたわたしの目の前のバンカーにドボン。
しばし状況を分析するミケルソンの図。




c0054408_5415811.jpg→かなり慎重に状況分析をした後、クラブを選択し クラブなしで軽く素振り・・・・     



c0054408_5333981.jpg
←「危ないですから 進行方向たちの方たちは移動してください」というセキュリティーの警告をよそに、Phillは「どいてくれなくてもいいけど、ちょっとそこら辺の人たち危ないよ~。頭下げてくれればうちこまないから。」と余裕のジョーク。観衆も「Phil, こっちにうちこまないでくれよ」なんて 軽い笑いを起こしたと思ったら、あっという間のショット。
わずかな砂塵とともに、ドライバーショットのように高く 瞬時にしてズキューンと視界から消えていったボール。フェアウェイバンカーの難しさを知っているだけに、あの人並みはずれたショットは感動。私にほめられたくないだろうけれど、Phil、あんたはすごいよ。
そして にやにやしながら あっという間に去っていきました。観衆からは「Thank you, Phil」の嵐。楽しませてくれてありがとうということらしい。やっぱり彼から目が離せない。

ちなみに ミケルソンは 性格的にもかなり”不思議ちゃん”で何を考えているのか分からないと丸山がコメントしてました。そんな不思議ちゃんに 私は首っ丈です。


(2)日本人選手編 
日本人として このジョージアの地でがんばっている日本人を応援するのは自明の理です。しかも 先ほど紹介した大男達に比べてなんと日本人選手の小柄なことか。当然 飛距離もかなり差が出てくる中で本当に日本人選手はがんばっていると思います。
日本人選手のフォームは フォロースルーのときの右腰の入り、回転具合というのでしょうか、が他の外国人選手よりもかなり入ります。今田については、前につんのめってしまうのでは?と思うほど 前に大きく体重を移動させるようなフォーム。こうしないとからだのハンディを克服できないんですね。

c0054408_631966.jpgPGAに参戦しているのは 丸山茂樹、田中秀道、今田竜二らですが、最近成績不振とはいえ丸山は丸山。足切にあうこともなく、今回のMastersにも参戦してますし、Tour Chanpionshipにも2004年は出てました。かなり絞り込んだ小さな体で、真剣に試合に参戦する丸山を見て、こちらとしても同じ日本人として声援を送りたくなる。
だけど、丸山ってかなりつれない態度なんですよね。他の外国人選手が非常にファンサービスが旺盛なので かなりそのつれなさが引き立ってしまうわけですが、昨日も私は負けずに「ナイスショット」とティーショットを終えた丸山に声をかけた。普段なら ノーリアクションなんですけど昨日は不意をつかれたようで、一瞥。でもそれだけでしたけど、一瞬でもこちらを向いてくれただけでも喜ぶべきでしょう。 
ちなみに 丸山って かなりアメリカ人にも知られています。発音は「しょぎょぇき みゃりゅやま」みたいになっちゃってますけど、かなりの人がフルネームで彼の名前をいえます。さすが 2004年に全米オープンで一時は首位争いをした男。。。 (ファンサービスをしたらもっと人気が出るのになぁ) 


c0054408_616728.jpgそして特筆すべきは、片山晋吾。
昨日のMastersで私の片山晋吾株が急騰しました
それまで「なんじゃ あの帽子?」と どちらかといえば冷ややかに見ていた私でしたが、実際彼を間近で見て 紙面で見るよりもずっと素敵だなと思い直しました。
かなり男らしいギラギラする感じの人で、生命力が元気そうな印象を受けました。さすが日本で賞金ランキング1位。のりにのっているだけある。しかもゴルフを楽しそうにやっているのが印象的で、(丸山はプレーをするのがつらそうに見えるんです)一気に好印象を持ちました。
c0054408_6243992.jpg「好きになったら あばたもエクボ」なんていいますが、好印象をもって彼を見ると、彼のカウボーイハットもなかなかかっこいい、(顔はちょっと大きいのだけど、)白いパンツが足を長く見せて素敵♪なんてよく見えてくるのが不思議。 夫は「TIMのゴルゴに似てる」と一言。確かに似てる~。

ちなみに ”片山のスイングフォームは理想的”といわれているそう。これからは日本のみならず アメリカでもばしばし成績を残してもらいたいです。 しかも 詳細は後述しますが 彼はファンサービスもとてもいい。
がんばれ片山!


それからそれから、Bellsouth Classicの時期に 春一番に行くと 結構日本人ゴルフ選手にあえます。私の主人も 今田に会えました。アトランタだけに行く場所も限られ手しまう結果、選手を見かけるチャンスもぐっと増えるのも大きなメリットですね。


5. アメリカでトーナメントを見るメリット

日本でゴルフトーナメントを見に行ったことのない私ですが、Tour Chanpionshipに行った際たまたま隣に居合わせた 日本から出張のついでにトーナメントをみに来た日本人のおじさんの話では「日本ではこんなに選手を近くで見られないし、サインをもらえない」

そう、アメリカでは簡単に選手のサインがもらえます。
見てください。我が家の家宝です。
c0054408_6372752.jpg

Tour Chanpionshipを見に行った際、期せずしてサインをもらいまくったキャップです。この中には、WoodsとSigneのサインはないものの、Els、Mickelsonなどなど有名選手のサインだらけ。サインをもらうために人が群がっている場所があるんですけど、そこにいる人たちには全員にサインをしてくれるんです。本当に外国人選手のファンサービス精神には感服。中には私に日本語で話しかけてくれる選手もいたんですよ。
さすがにWoods、Signe, Mickelsonクラスになると 全員にサインをしてくれるわけではないのですが、子供を優先的にランダムでサインをしてくれます。ああいう場所に子供がいると、かなりお得です。
そういえば、Bellsouth Classicでも ティーショット直前に観客の中に幼児を見かけボールをあげる選手の姿もありましたね。周りからは「He is so sweet」なんてため息がこぼれました。


それから、アメリカの地でのトーナメントでは日本人選手を独占的に応援できているかのような錯覚が味わえます。多分日本では 多くの声援にかき消され選手の人たちに私の声援は届くはずもありませんが、間違いなくアメリカでは選手達の耳に入ります。私たちが普段アメリカの生活でも 日本語だけはよく耳に入ってくるのと同じ原理ですね。

c0054408_6501262.jpgちなみに 先述の片山晋吾。
生き生きプレーしているのでこちらもすっかり好印象を持ち、しばらく彼の後について応援していたのですが、9ホール終え後半9ホールへの移動の途中、思い切ってほぼ50センチくらいの距離から「片山さん、頑張ってください」と声をかけてみました。(丸山のつれない態度が少々トラウマ気味の私にはかなり勇気がいる行動でした。)
そしたら なんと彼はこちらを見てにっこり笑ってくれただけでなく 「あっ。はい」といって 使っていたボールをくれましたぁ。(涙) 彼の名前入りのボールを直に手渡しでもらった感動で、アドレナリンが一気に放出し、「今後片山をずっと応援していこう」と固く心に決めたのは言うまでもありません。これも我が家の家宝へ仲間入り。
日本で言えば、30を超えた私の黄色い声など、もはや目もくれない部類だとおもうのですが、片山を知る人が極僅かこの異国の地では 彼にとって私の声援でもうれしかったのかもしれないですねぇ。
近くで応援できるだけでも相当ラッキーですが、もしサインがもらえたら本当にラッキー。皆さん、チャンスです!


6. チケット
Bellsouth ClassicとTour Chanpionshipは それぞれのホームページから事前に簡単に買えます。30ドルちょっとで見れるなんて 絶対お得。もしチケット買うタイミングを逃してしまった場合でも、ebayなどでの再販価格もそこまで高くありません。大体60ドルぐらいであるはず。
ただしMastersは別です。ジョージア住人には毎年抽選でチケットが当たるので、応募し続ければいつか当たるかもしれません。でも、私たちのように一定期間アトランタにいられない駐在員は、そんな悠長なことを言ってられませんよね。
しかし、チケットを定価で手に入れるのは至難の技で、私たちもebay経由であるチケットショップから買いました。もちろん 激高です。練習ラウンドチケットの定価は31ドルですが、私たちは一枚250ドルで購入。本戦チケットについては なんと再販価格が1000ドルは越えます。日本から100万以上出してくることを思えば安いかもしれませんが、そう考えてもやはり高いことには変わりないですよね。
でも絶対Mastersは行く価値ありです。練習ラウンドだけでもかなり楽しめました。帰りの車ではかなり上機嫌で まるでディズニーワールドから帰ってきたかのような感じ。お勧めです。


7. その他Masters情報

とにかくマスターズをなめてはいけません。すごいこみっぷりです。

私も気合を入れて6時前に家を出て 8時半ごろにはAugusta付近についていましたが、付近のI20はすでに渋滞。一番近い高速の出口は封鎖され、大きく迂回を余儀なくされた後、大渋滞を経てゴルフクラブ付近へ到着しました。とにかく 朝行くお客は沢山います。現地高速を降りてから ゴルフ場付近で駐車するまで1時間は見たほうがいいでしょう。

でも絶対感動するので ゴルフをプレイする方ならぜひ行ってみてください!
[PR]
by kitaponnice | 2006-04-06 03:20 | いいものみつけた in ATL

ジョージアのたまねぎ

1. 知ってますか?Vidalia Onion

地球の歩き方によれば、ジョージアの現在の代表的な農作物は たまねぎ。

その中でも有名なのがVidalia Onionという南ジョージア Vidalia地方で栽培されるたまねぎだそうで(Yahoo Mapでざっと調べたところ なんとアトランタから4時間もかかるーぅ。Maconよりもさらにさらに東南です。)、世界一甘くまろやかな味だとか。 わざわざメールオーダーで取り寄せる人もいるくらいのもので、でも日本には輸出されていないものらしい。

アトランタに来て このVidalia Onionの存在を知り、Farmers Marketにいけばすぐにお目にかかれるものだとばかり思っていたが、これがなかなかどうして見つからない。そのうち探すのも疲れてきて、日本でおなじみの「Yellow Onion」を使う日々。

が、いつの頃からかCostcoに「Sweet Onion」なるものを発見し、もしやこれがうわさの Vidalia Onionでは?とぼんやりと思っていた。 確かにSweet Onion を使うと 目にしみることも少なく、また辛味が少ないので 生で食べる場合も水にさらさなくても大人ならまったく気にならない。


この記事を書くのをきっかけに 少々Vidalia Onionについて 調べてみたところ・・・
 
     たまねぎの種類は、
        日本人になじみの1.Yellow onion
        アメリカのサラダでよく見かける 2.Red Onion と 
        3. White Onion
     の3つに大きく分かれる

     c0054408_11423246.jpgVidaliaたまねぎというのは Sweet Onionの一種だそうで
     こんな風に 下半分は丸い形をしているが 
     上半分が平べったい→のが 特徴らしい。
     色はYellowたまねぎのように 茶色の皮に
     覆われており一枚めくれば 白いたまねぎ。
     
     水分と糖分が他のたまねぎよりも
     非常に多く含まれており
     親子丼などに使うときには 
     砂糖もいらないほどらしい。
     (↑コレがほんとだとするとすごい)



など、調べていたら 普段Costcoで買っているSweet Onionが vidaliaたまねぎかどうか急に確認したくなってきましたねー。(あいにく 現在我が家にはYellow君が沢山ありますので この確認はまた後日。)
それに 取り寄せてでも食べたくなってきてしまいました。(ネットで検索するとかなりヒットしますね。たとえば、これとか。ドレッシングなんかも豊富にあってよさそう。)

どなたかアトランタ付近で簡単に手に入るところをご存知の方いらっしゃったら教えてください。



2.目にしみる玉ねぎのトリビア

先日 Yellow玉ねぎをみじん切りにして あまりの刺激に久しぶりに涙が出てきました。
なぜ涙が「久しぶり」だったのか? 

そこで はっとしました。
玉ねぎは 黒目にしみる。。。。

普段 ハードコンタクトの私が そのときはたまたま眼鏡だったのです。
今まで なんとなく気がついていましたが 今回新たに再認識。
皆さんも 同じような経験された方いないかしら。



3.  誰か試してみてください
昔読んだほんの中に「玉ねぎが目にしみなくなる方法」が載っていました。

それは、
小さくきった玉ねぎのかけらを鼻の穴にあらかじめ入れてから 玉ねぎを刻む
というもの。
鼻が痛くなりそうで、怖くて未体験ゾーンです。
どなたか 体験してみてくださる方いませんか?
(↑っていないですよね。)
[PR]
by kitaponnice | 2006-04-04 11:54 | いいものみつけた in ATL

桜の季節の誕生会

今日(4/2)からサマータイムですね。我が家のパソコンの時計が自動的にサマータイムに切り替わってくれていたおかげで 私たちもなんとか気がつきました。 危うく 気がつかないところでしたよー。
ところで最近とみに暑くなってきましたね。とうとう我が家は今日からクーラーを入れてしまいました。。。なんだかいつもの年よりも早く暑くなっている気がします。


今日は我が家でちょっとした誕生会をしました。名前に”桜”の文字のつく彼女の素敵な名前にちなんで桜の形のミルフィーユを。 とても喜んでくれた姿を見て私のほうも大感謝。やはり料理は喜んでくれる人がいてくれるからこそ 作り甲斐があるというもの。

c0054408_11353248.jpg
 

c0054408_1156513.jpg今回使用したのは このPuff Pastryというシート。 冷凍パイシートみたいなものとご想像していただければいいと思います。( 余談ですがアメリカのパイシートって日本のものよりも どちらかというとたると生地に近い固めなものですよね。こちらのPuffはそのパイシートよりもずっと軽い仕上がりです。)PublixやKrogerで見つけられるものですが、解凍してオーブンで焼くだけで かるーいパリパリ さくさくのPuffが出来上がるというわけです。今回私はカスタードクリームと生クリームそして果物をはさんで ミルフィーユ仕立てにしましたが、アイディアしだいではオードブルなど色々使えそうですよ。手軽ですし、焼きあがってからもPuffそのものはかなり長時間”さくさく感”が続きます。ぜひ使ってみてください♪
[PR]
by kitaponnice | 2006-04-03 11:44 | 料理奮闘記