<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サングラスの”あれ”と”これ”

皆様もそうだと思いますが、アトランタに来てサングラスが「おしゃれアイテム」ではなくなりました。「絶対必須アイテム」ですね。 車を運転していても 運動をしていても 日差しが目の奥にまで届くようでまぶしくてまぶしくて。 目の黒い私たちでさえこうですから、目の青い人たちはいったいどうなるんでしょう。痛いくらいでしょうねぇ。

ちなみに 紫外線を沢山浴びると 目も白内障になりやすいそうです。何十年後の白内障対策のためにも、ぜひ皆さんサングラスしてくださいね。


c0054408_5434332.gifさて、サングラスでアメリカといえば 人気はやはりOAKLEYですよね。
べらぼうにと言うわけではありませんが、日本よりも安価で しかも日本未上陸のニューモデルなんかも手に入ったりして、特にスポーツをする人にはいいですよね。日本のスポーツ選手でOakley使用者をよく見かけますし、我が家も ゴルフにテニスに愛用させてもらっています。


ちなみに、サングラスの値段はフレームもさることながら、レンズの種類によって変わってきます。特に偏光グラス(polarised lens)になると お値段も上がります。
偏光レンズは何が特別なの?というのが 普通の人の疑問なのですが、 とにかく お店の人いわく「目に優しい」とのこと。 紫外線などを完全にカットするので、目に優しいというわけです。私が言うところの、白内障対策って言うわけですね。 それから「きれいに見える」んだそうです。

それから それから偏光レンズを使うと光の乱反射がなくなるので、
c0054408_5251296.jpg

肉眼だと 乱反射してきらきら光る水面も





c0054408_5254285.jpg
偏光レンズだとこんな風に、乱反射がなくなって 水中のものまで見えてしまうそうです。
詳しくは こちら




最近、ちょっと偏光レンズのサングラスを買おうかなとお店をのぞく機会があったので
色々物色していると お店の人が「偏光レンズなら オークリーよりも こっちがお勧め!」といってきたブランドにめぐり合いました。

それは Mauii jim


ハワイ生まれのブランドです。確かにハワイではサングラスは アトランタよりもさらに必要でしょうから 納得。
日本では販売されていないようなので、日本人にとってはハワイに行ったときに買える”知る人ぞ知る”サングラスのようです。(ある日本人のホームページには「違いの分かる人だけ使ってほしい」と随分ほれ込んだ文句がかかれてました。)

この「Maui Jimの偏光ガラスの特徴は 7層になっていること」だそうで、、より目に優しく、より乱反射が防げるというわけですね。(オークリーの偏光ガラスは 多分3層(??)です。)

c0054408_537442.jpgレンズの層が何層になっているか?なんて 素人の目には大きな差がないかもしれませんが、私が このMaui Jimを気に入った点は 細~いフレーム。 形状記憶合金のものとそうでないものがあるようですが、折れそうで折れない。曲げてしまっても 元に戻るんです。
とにかくこのおかげで オークリーのサングラスに比べて格段に軽いんですねぇ。

それに、コレは私特有の問題なのかもしれませんが、普段テニスやゴルフをするとき、サンバイザーをかぶってサングラスをすると、サンバイザーとサングラスのフレームがぶつかってうっとうしいのですが、こんなに細いフレームですと そんなイライラ解消というわけです。 

しかも、このフレーム 日本製です。(←愛国心をくすぐります)


周りのアメリカ人を見回してもても、オークリー人口のほうが多そうですが、maui jimをかけている人も見ますよ。

最近私がやってみたいことは、このサングラスをかけて 乱反射する水面の下の魚を見ること。そして「おぉ~」と感嘆の声を上げたいですねぇ。(ま、逆に言えば、そういうことでしか 偏光レンズのすごさを 身をもって実感できないということなんですけど)

 
今度 サングラスショップをちょっとのぞいてみたときに、Maui Jimも探してみてください。
[PR]
by kitaponnice | 2006-05-31 05:40 | いいものみつけた in ATL

花が咲いた・・・

ここのところ本当に暑くなりましたね。この暑さ、かなりこたえます。
特に真昼間からゴルフやらテニスなどしていると 体力を消耗しますねぇ。そんな時つくづく思うのですが、この”じめ”っとした暑さは日本の暑さと変わらないけれど、アメリカのほうが快適に過ごせるのは、家の中でも車の中でもとにかくクーラーが効いていて暑さを感じる瞬間がアメリカのほうが圧倒的に少ないからですよね。アメリカに居るうちに、すっかりクーラー大好き人間になってしまいました。昔は体に悪いから なんていいながら あえてクーラーは使わなかったくらいなのに。

さて久しぶりに お誕生日ケーキを作ってみました。彼女の名前にちなんで お花が咲いたケーキにしてみましたが、偶然にも彼女がお気に入りのお花のヘアピンと同じお花を使ったので、とっても喜んでもらえてうれしかったです。やっぱり喜んでもらえると 作ってよかったなぁあって思いますよね。喜んでくれてありがとうね。

c0054408_8335070.jpg


6月7月はアトランタで授業がない関係で、例のアシスタントバイトも先日終わりを迎えました。さびしいですが いろいろなことが少しずつ帰国に向けて動き出しました。アトランタに来てシュガークラフトに偶然出会って 本当によかった。世界が広がりました。日本に帰ってからも続けたいですね。
[PR]
by kitaponnice | 2006-05-29 08:35 | 料理奮闘記

どれも同じかと思いきや・・・ アルミホイルのお話

ブログの更新にムラがある私。われながら苦笑します。ブログの更新を見れば私が暇かどうかすぐばれますね。そうです、今週は静かに過ごしておりました。


さて、最近 ちょっと”はっとさせられる出来事”がありました。今日はそのお話です。

私事ですが、アメリカ生活も2年を過ぎ生活も安定し 色々なことが随分楽になってきました。
買い物も渡米当初は色々大変だったけど、今では売っているものも大体把握できるようになってきたし、何がどこに売っているか売り場の想像もだいたいつくように。昔は 一つ物を探して 売り場を探し回ったり、店員さんに聞いたりと大変でした。

でも裏を返せば、最近は買い物に行ったときに商品棚をくまなく見なくなったわけで、いつも大体同じようなものを買うようになってしまっています。


さて、そんな私が”はっ”とさせられた物とは アルミホイル
「どれも同じさっ」なんて 適当に買っていたけれど、アルミホイルでも 日本にはない優れものがあることを知ったんです。

c0054408_2284229.gifそれがこれ→
Reynoldsの Release Non-stick-foil。 

一見 ”ふつーのアルミホイル”だけど、non-stickなので食べ物がアルミホイルにつかないのが特徴。肉や魚、もちを焼いたときに アルミホイルに少なからずとも食べ物の表面が引っ付いてはがすのが面倒だったなんて経験は 主婦なら必ずあるはず。でも、このホイルを使えばそのお手間ともさよならというわけです。 
ホイル焼きをするときも、アルミホイルの表面に薄く油を塗らなくてすむので、元からヘルシーなホイル焼きがさらにヘルシーなしあがりになりますよね。  
一見 普通のアルミホイルなだけに今まで見落としていて、気がつかないうちに売り場をよく見なくなった自分を認識して、はっとしたというわけです。

しかも!このアルミホイルには さらに目立たない字で”Heavy Duty"って書いてあるのも気がついていなかった私。これは 普通のアルミホイルよりも 厚みが厚く、しっかりしたホイル。肉や魚など焼くときに重宝するそう。

早速私も購入し使ってみましたが、本当にくっつきませんよ。厚みも確かにしっかりしてる!(うっかり者の私は 言われなければ気づかなかったかもしれないくらいの差ですけどね)

Non-stickホイルも Heavy Dutyアルミホイルも日本にはないので、日本の友達にあげても喜ばれるかもねなんて結論になりました。ちょっとかさばるけれど、主婦にはうれしいお土産候補の一つかな。



こういう"優れもの”とか”アイディア商品”には目がない私。
今回、Reynolds商品を改めてチェックしてみたけれど、見たこともない商品が結構ありました。でも、”アイディア商品”って自分の工夫があれば いらなかったりするのかななんて 一方で思いましたけれど。


最後に:
日本のラップの厚みが恋しい方
Reynolds plastic Wrap Printsが 日本のラップのようにしっかりしてます。季節限定商品のようですが 絵が描いてあってかわいいラップで、持ち寄りパーティにもいいですよね。
この前紹介した GladsのPress'n Sealもお勧めですけれど。
[PR]
by kitaponnice | 2006-05-20 02:50 | いいものみつけた in ATL

State Finalに行ってきました

1. テニスState Finalに行ってきました

ちょっと前に 私のテニスチームが Wild Cardでなんと州大会(State Final)にまでいけることになったと書きました
そして、行こうか行くまいか悩んだ私も 主人の快諾を得て(ありがと!) Maconまで出かけてきました。とにかく 私にとって 後にも先にも アメリカ人だらけの中で過ごすのは このテニス旅行が最初で最後だと思うので、旅行に出かけただけでも私にとっては貴重な体験でした!

c0054408_1022895.jpg肝心のState finalの結果なんですけど、「参加することに意義があった」と申しておけば、大体想像していただけるでしょう。でもね、コテンパンにやられる覚悟で行った私たちですが、驚いたことに接戦、接戦の連続。結果として下位のほうにはなりましたが、本当に数ポイントで負けてしまった試合が数多く、随分健闘できたんです。チームメートも 「楽しむために来たんだから 結果は二の次よ」が口癖のようでしたし、みんな大満足だったと思います。
                                          ↑私のチームメイト♪

2. 恐るべしPOWER BAR

大会のスケジュールはかなり密なもので、一日2試合、合計5試合をしてから Quarter Finalにいけるチームを決めるのですが、シングルス要員だった私にとって このスケジュールは殺人的でした。一日目は特につらかったですねぇ。涼しかったとはいえ、炎天下の中の久しぶりのシングルスで頭が酸欠状態だったうえに、一試合目は3時間弱、僅か一時間半のインターバルをとって、次のシングルスも2時間近く続いたのですから。その日の夜は ひどい頭痛と吐き気で 楽しむ余裕は0でした。

City Finalのときはたったの1試合でしたし、みんなでランチを持ち寄ってシャンパンを開けたりして楽しめたのですけど、そういうわけで今回はそんな余裕はちっともなかったんです。だって、アルコールなんて飲んだ日には 絶対次の日シングルスができなくなるのは必至でしょうから当然アルコールは飲みませんでしたし、私には珍しく疲れのため食欲なくなり、とにかく体を動かすために必要なエネルギーを摂取しなくちゃという義務感から食事をしていたくらいでしたから。

こうして、どんどん疲れ弱っていく私を見て チームメートも「シングルスをやるんだからもっと食べなくちゃ」「しっかりたんぱく質をとって!」と 試合の合間にもあれこれ食べろ食べろと私に勧めてくれました。 特に 多く勧められたのが、瞬間栄養補給として 朝ごはん用の「Power BAR」の類。ナッツ系やチョコレート系等などなど本当に色々なバリエーションがあるんですね。 3センチX10センチぐらいのバーですから、そんなに量はないし 栄養になるのならと私もちょくちょく食べさせてもらいました。

そして そのおかげでしょう、私は何とか試合日程を”こなし” 生還することができました。
疲れ果てた私が家に帰ってまず最初にやったことは何か?それは、体重計に乗ることでした。つまり どんなに私はやつれてしまっただろうと 自己憐憫の思いと期待一杯で体重を計ってみたんですね。 

そ、そしたら・・・・・・・・・・・・・・・・・。
衝撃的なことに人生最高値を記録してましたぁ。
あれだけふらふらになって テニスしたのに、太ったわたし。。。。(涙)しかも2キロも!!!!!
3日で5リットルくらい飲んだゲータレードがいけなかったのか(アメリカ人のなかには ゲータレードの糖分保有量はコーラより多いと思っている人がいます)、それとも あれこれ食べさせてもらったPower Barの栄養価が相当高かったのか 理由は分かりませんが、とにかく衝撃でした。ショックのあまり 主人にこの事実は言いませんでしたが、かえってくるなり私を見て主人が一言「足、太くなったね」。(←ひそかに自分でも気がついていた。) 目ざとい主人にむかつきました。


3. アメリカ人と旅行して面白かったこと


(1) 一日目の大会主催のパーティー

一日目の夜 テニス大会主催のBBQパーティーがあるというのでみんなで出かけていきました。そしたら、なんとそこはディスコ(←アメリカでは 日本のようにクラブとは言わないらしい。)でした。 あのね、大会に参加する女性ってみんな 30代、40代、もしくはそれ以上ですよ!それなのにディスコがパーティー会場として選択され、そして動揺することもなくみんな楽しく踊ってしまうのは 間違いなく ここがアメリカだからですよね。

c0054408_9413245.jpg

    ↑ジョージア州メーコンのディスコでございます


(2)マイ ピーナッツバター

朝、試合の前に宿泊先ホテルで朝ごはんを食べたんです。ホテルの朝ごはんというと ビュッフェスタイルのコンチネンタルだったりしますが、結構なお値段がするので、あんまりおなかがすいてないけれど もったいないから無理して食べたりしたことありませんか?

それが普通だと思っていた私の概念を覆してくれたチームメートが一人。
ウェーターに「私はベーグル一個だけ食べるわ」といってベーグルをもってきてもらい、家から持ってきたmy peanut butter jarを あけ、ベーグルにぬって食べてましたよ。そのおかげでわずか2ドルほどで朝ごはん。”目からうろこ”でしたねぇ。

人目を気にせず、自分流を貫いちゃう彼女を見て すごいなぁと思いました。
日本人にはない発想でした。ちなみに 彼女が持っていたピーナッツバターは Omega3入りでした。

余談ですが、彼女、親切に「シングルスをするためには たんぱく質をとらなくちゃいけないんだから、ピーナッツバターを食べなさい!」と私に盛んに勧めてくれました。 弱っていた私は食欲がなく 丁重にお断りしましたけど、ピーナッツバターはアメリカ人にとって重要な蛋白源なんですね。


やれやれ、とにもかくにも 今は無事に試合を終えられたことを感謝しています。(実は他のテニス会場で 60代男性が心臓発作のためなくなった方がいたようなんですよ!)そして 本当にいい思い出になりましたし、おもいっきりお互いを抱き合えるアメリカ人の友達もできました。こんな幸運に大感謝です。
[PR]
by kitaponnice | 2006-05-19 08:37 | ATLの生活

レーニアチェリーのための心のご準備を

c0054408_2223749.jpg先日 私が気になっている果物として紹介したレーニアチェリー
前回も紹介したとおり 6月下旬から7月上旬の短い期間に収穫される 日本の佐藤錦のような高級アメリカンチェリーです。

収穫時期に一歩先だって、インターネット販売でもレーニアチェリーのオーダーを取り始めましたね。我が家にも 日通ギフトから 日本へのギフト用のDMが届き、5/31までのEarly Bird申し込みなら 10%オフとのことなので、昨年友達からの大好評をうけ、今年も忘れる前に早速注文してしまいました。

色々レーニアチェリーを販売しているサイトがありますが、値段もそんなにばらつきはありませんね。見ていくうちに気がついたのは レーニアチェリのなかでも、オービル農園のGee Whizブランドのレーニアチェリーは おいしさが一味上のようで、特別扱い。どのサイトでも特に値段もお高めの設定にしてあります。

      普通のレーニアチェリー 1キロ   50ドル弱
      オービル農園のもの   1キロ   70ドル強

これはかなりの値段の違いですが、昨年私はオービル農園のものを知り合いに送り 大好評だったので、やはり値段に差がつくだけの理由はあるんだろうと確信してます。



お友達に喜んでもらうのもとても嬉しいですが、贈った私たち自身もオービル農園のGEE WHIZブランドのレーニアチェリーが食べたいですよね。
驚いたことに、このオービル農園のレーニアチェリーが販売されているのは、ジョージアでたったの2箇所見たいですよ。 
Harry’s Farmers Marketのアルファレッタ店とローズウェル店だけですって。


販売時期も短く、しかも販売されているお店さえ限定されてしまう オービル農園のレーニアチェリー。なんとしてでも食べてやるぅと今から気合を入れています。
[PR]
by kitaponnice | 2006-05-18 02:19 | 食いしん坊万歳!ATL編 

ジョージアの思い出を胸に・・・

アトランタにすんでいる日本人の方は 一時的に住んでいる方もおおいですよね。当然引越されていく方も多いわけで、私も今までに何人かの方のお見送りをしましたが、仲良くしてもらったrikaさんもついに明日帰国の途につくことになってしまいました。距離が離れても友達であることにはかわらないけれど、やはり送り出すほうとしてはさびしいですよね。

c0054408_23555475.jpgそんなrikaさんに ジョージアの記念に James Averyのペンダントをみんなでプレゼントしました。ジョージア州とピーチを形どったかわいいシルバーのペンダントヘッドで アトランタに住んでいた記念にとてもいいですよね。

昔は このほかにもう一つジョージアのペンダントヘッドがあったそうなんですけど、今はもう作ってないそうですよ。このお店は 銀細工、金細工のアクセサリーなどが置いてあって ちょっとお店をのぞくだけでもとても楽しかったです。



さてさて時がたつのは早いもので、お見送りをしているうちに、次は自分の番になってしまいました。アトランタが大好きなので 帰国するのは本当にさびしいです。。。
[PR]
by kitaponnice | 2006-05-15 23:57 | いいものみつけた in ATL

96か97?

タイトルの数字が何の数字かお分かりになりますか?



先日 貨物鉄道が通った際に数えた車両の数です。アトランタを訪問してくれた友達と一緒に数え、私が96車両、彼女は97車両でした。日本で10両編成の電車なんていうと結構長い部類ですが、ほぼ100両っていうのは度肝を抜かれますよね。

c0054408_4221946.jpg

本当にアメリカの貨物鉄道は長く 一度は数えてみようと思っていたので、数えてみたのですがこんな風に実際数えるのは私ぐらいなのかもしれません。(苦笑)

アメリカに来た当時はこの車両の数の多さに本当に驚いたものですねぇ。とてつもなく遠くまで運ぶために一回の運送量を多くするのだと思いますが、のんびり走っていることもあって、貨物鉄道横断のために道をふさがれると5分くらい待たされますよね。 アメリカってでっかいなぁって再認識させられる瞬間ですよね。

この記事を書くためにちょっと調べてみたのですが、アメリカは鉄道王国で、アメリカの線路って世界の線路の1/3を占めるそうですよ。(詳細はこちら
地域によって鉄道会社が異なって、アトランタ付近は Norfork Southernという会社の鉄道が走っているそうで、私たちが見かけるのはこの鉄道会社のものなんですね。このNorth Southern社のサービスエリアマップをご覧ください。やはり予想通り、私たちが見かける荷物をかなり遠くまで運んでいくことがわかり、ちょっと感動。
c0054408_4231671.gif


もしよかったら、今度皆さんも数えてみてください
[PR]
by kitaponnice | 2006-05-11 04:29 | ATLの生活

SPA SYDELL ~お肌に気を使ってますか~

気がつけばもう5月。カレンダーの5月26日のところに ぐるぐると赤い丸がしてあるのを見て一瞬何かなと考えてしまったが、去年ハワイで結婚式を挙げた日だった。一瞬忘れかけている自分に驚いてしまった。まさに光陰矢のごとし。

昨年の今頃の私といえば、テニスをやりながらも 結婚式のために美白・美白の毎日だった。車の運転中も手の甲がこれ以上焼けないように タオルをかぶせて運転したり まあ少なからずとも抵抗をしていたのだが、今年は日焼け止めを塗る程度。顔にはすっかりメラニン色素があふれ出し、手は人種が違ってしまったように黒くなってしまった。アメリカに来た当時、ゴルフ仲間の方たちの色の黒さに絶句したものだが、『朱に交われば赤くなる』いやもとい”黒くなる”というわけで、今では私も間違いなくその仲間入りを果たしてしまった。 

c0054408_3451113.gifそんな私を奮い起こすように、今日ポストを覗いたらあるダイレクトメールを発見した。
去年結婚式前に通っていたSPA SYDELLのDMである。ちょうど母の日だから、母の日のギフトにSPAに行かせてあげましょうというDM。

私が通っていたのは バックヘッド店。旅先で訪れる高級SPAのように波の音もなければ、内装に凝っているわけでもないけれど、店内はSPAらしいちょっと高級で落ち着いた雰囲気。いったいこのアトランタでどのくらいの人がSPAなんかに感心があるのだろうと思っていたので、日中から、白人の奥様を中心に若い女の子などなどお客が結構入っているのでびっくりしたものだ。


日本のようにブライダルエステみたいな特別プログラムはなかったため、私はFacialを中心に 背中のトリートメントをうけた。

どこにいってもSPA料金は高いけれど、ここも例外ではないお値段だ。

施術の内容は、日本やその他海外のビーチリゾートのSPAと大して変わらないとは思うが、何に一番驚いたかというと、私を担当してくれたエステシャンがかなり大柄な女性で、その彼女が身を乗り出して私の背中全体をマッサージしてくれるたびに、彼女のやわらかーいおなかに私の頭がめり込むのである。そんな体験は人生で始めてだったので、「アメリカらしいよあなぁ」と一人で笑いをこらえていたのだが、そう考えると、日本でも他のビーチリゾートでも今まで施術してもらったエステシャンって細身の人だったなぁと改めて思う。

率直な感想を言えば、SPA SYDELLのエステは日本のものなどに比べると少しやり方が荒い気がしたが、これはひとえにエステシャンが悪かったのだとおもう。(とっても気さくでいい人だったし、特に商品をしつこく進めてこなかったので私は気に入っていたけれど・・・。) 話に聞くとPerimeter店には 日本人に人気のエステシャンの方がいるとか。 アメリカでは エステシャン選びも大事になってくるのかもしれない。

すっかり現地化がすすみ、日本にいるときほど肌にも気を使わなくなってきてしまった昨今だが、日差しが強く乾燥しているアトランタでこそ 肌の手入れは必要になると思う。たまには プロに手入れをしてもらうのも必要なのかもしれないとおもいつつ、自宅でせいぜいパックをする私である。皆様は、こんな私のようにはならないでくださいね。
[PR]
by kitaponnice | 2006-05-10 03:58 | いいものみつけた in ATL