人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョージアンの証明

先日『人間の証明』という小説を読んだ。森村 誠一 / 角川書店
フジテレビでも
竹野内豊主演のドラマとしてやっていたようでそれで記憶していたからということと、昔映画化されたときの撮影地の一つが愛すべきだんな様の故郷(秩父)だったということで、手にとって読んだけど結構面白かった。





ここからが本題

さて、本題に移ると、最近ジョージアは春が近くていまだ朝晩は冷えるけれど、日中は20度を超えたり、もしくは20度弱まであがることもしばしば。丸裸だった木のなかには、花を満開に咲かせているものも出てきた。(花の種類が不明で詳細さに欠ける説明でもうしわけないのだけど) テニスをすれば 半袖でちょうどという具合。もうそこまで春が来ていてあっという間に去っていくんだろうな。

と、春の訪れを感じているのもつかの間 朝起きるとくしゃみが出るようになり、次第に鼻もむずむず、目もなんだか痒いようなきがしてきた。この症状はもしや、花粉症。

ジョージアは街路樹がとても多く 花粉が飛ぶ街としてアメリカではトップ3に入るらしい。
(地元フリー紙による) もう少しすると 屋外に止めてある車は一日動かさないでいると、黄色い粉できれいに覆われ、アスファルトもうっすら黄色づく。恐るべき花粉の量。

というわけで 日本でも花粉症気味の私は当然こちらでも花粉症になるべくしてなったのだと思ったら、ジョージア10年お住まいの奥様から「こちらの花粉でも花粉症になってこそ 一人前のジョージアンってことらしいわよ。それにしてもまだ一年しかすんでないのに 反応早いわね。普通は2,3年かかるみたいだけど」と教えてくださった

鼻水をつーっと出しながら、週に4回(月ゴルフ、火木金テニス)外で走り回っていれば、そりゃ花粉も人より吸って反応するわけだよなと思った。 同じスポーツ仲間のおば様のなかには 定期的に注射を打ち、特にひどい日は薬を飲み、さらにひどくなるとステロイドの入ったスプレーを使いながら それでもなお がんばっていらっしゃる方もいる。それを見ると、この季節一人前のジョージアンであることは大変だね、と思うのでした。
by kitaponnice | 2005-03-11 21:50 | ATLの生活
<< メロンパン カレーパン >>