人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港 美食三昧

しばらくご無沙汰しておりました。2週間の旅行から帰ってきて すっかり怠け癖がつきぼーっとした生活の日々。ようやく自分に渇を入れられるようになりブログ再開です。どうぞこれからもよろしくお願いします。

今回は初めて香港に行ったのですが 珍味、美味に色々出会いました。やはり中国4千年の歴史は奥深く その上国土も広いとあって 中華料理と一口に言っても本当に沢山バリエーションがあり それらが楽しめるのが香港なのでしょうか。中国の食文化の豊かな国だと再認識しました。

******************珍味特集*********************
香港 美食三昧_c0054408_710599.jpg鳩のグリル。鳩料理を出して頭をお客様に頭を向けるのが「中国流おもてなし」だそうです。


香港 美食三昧_c0054408_7103055.jpgこれはガチョウの舌です。ピリッとザーサイのような味付けにしてあります。当然舌はガチョウ一羽から一枚しかとれないということで、これまた高級だそうです。舌と聞いてかなり衝撃でしたが、中にはコリコリと軟骨があって結構おいしかった。

香港 美食三昧_c0054408_6492778.jpg←蛙の卵白及び白きくらげ入りココナッツスープ。温かいデザートです。蛙の卵白はツバメの巣の代替品だそうで、ツバメの巣が高すぎる人が食べるみたい。つるんとたゼリー状の食感で美容にはとてもいいらしいですよ。 ただし、微妙な味にさすがの私も残してしまいましたが。。。

香港 美食三昧_c0054408_6515362.jpg→これはアヒル(かガチョウ)の「水かき」を煮詰めたもの。とろんとしたゼラチン質で フカヒレ同様コラーゲンたっぷりのためとてもお肌ににいいらしい。たとえるなら、魚の目の周りのゼラチン質に似ていました。おいしかったです。

香港 美食三昧_c0054408_6535371.jpg←有名な亀ゼリー。亀の甲羅のほかにほかの漢方も入れて せんじ薬のようにぐつぐつ煮出してつくるゼリーのようです。にがーい漢方薬味をごまかすように、砂糖シロップをかけていただきます。その漢方テイストは強烈で、シロップをたっぷりかけてもなお口に残る漢方。香港女性は美容薬としてたべているんだとか。







***************美味編特集*********************
香港 美食三昧_c0054408_6574086.jpg←四川料理。唐辛子の山を掻き分けると烏骨鶏(超おいしいとされる黒い鶏)のから揚げが出てきます。この辛さは半端なく、一方でとてもおいしかった。辛いのにうまいと感じさせるのがすごい。次の日お尻もつらかった。。。。




香港 美食三昧_c0054408_735474.jpg香港 美食三昧_c0054408_724568.jpg朝ごはんの定番。ワンタンメンとおかゆ。
ピータンと塩漬け豚のおかゆは 以前紹介した BBQ cornerでも食べられるのですが、ピータンのおいしさは段違いで香港のものがおいしかったのはしょうがないかな。


香港 美食三昧_c0054408_781045.jpg香港 美食三昧_c0054408_775913.jpg牛乳プリントマンゴプリンは香港スイーツの代表。文句なしでした。マンゴも一年中食べられるそうですが とてもおいしかったー。
by kitaponnice | 2005-12-13 07:09 | かぞくレシピ
<< 特別な日のDinnerに。。。 ただいまお休みしております >>