人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見せるATL Part1:市内観光編

すっかりブログをお休みしていましたが、この間 日本から私の親友が遊びに来てくれていました。観光スポットが少ないアトランタだけに、何かのついでにアトランタによるのではなく、こうしてアトランタだけに遊びに来てくれたのは 彼女が初めてで 私としてもかなり気合が入りました。

きっと、皆さんもATLでお友達をもてなす機会も多かれ少なかれあるはず。ゴルフ天国のATLでは ゴルフでもてなすの一案ですが、ゴルフをしない方を案内するとなると案内する方もなかなか頭を悩まされますよね。
というわけで、この一週間を”見せる側”の立場から書いてみようかと思います。

(本当は「見せるATL」ではなくて「魅せるATL」って書きたいところなんですけど、現実はちょっと無理かな。苦笑。)



今日は市内観光について

1. おきまりの3つ

コカコーラCNN, 水族館はやはりATL観光三種の神器とも言うべきものでしょう。 しかも この3つは比較的近くにありますから、一気に見てまわれる距離ですね。

ダウンタウンは運転もしにくいしMARTAも通っていることから 当初はMARTAでダウンタウンに向かい歩いてそれぞれを観光する予定でしたが、当日はつめたーい雨が降っていたので車に切り替えました。

車で観光となると一番気になるのは駐車場でしたが予想に反してとても簡単に見つけられました。

 ☆駐車場情報☆
        コカコーラ: ミュージアムの周り、つまりFive point sta周辺に
                大きな有料駐車場がかなり沢山あって 周辺を少し走っただけで
                すぐ見つかります。
                駐車場代は6ドルでした。
        
        CNN    :CNNのホームページを見るとparking情報が載っているので
                そこに駐車してみました。
                通りをはさんで隣のビルだったので CNNへのアクセスも簡単。
                CNNのweb上では CNNの見学半券を見せると 2ドルの
                ディスカウントが受けられると書いてあったが、
                実際はディスカウントは受けられなかったのが 
                いまいち腑に落ちないんですけどねぇ。
                駐車場代12ドル。(←高っ)

                CNNの建物つながりのホテルにも駐車したことがありますが
                駐車場代は同じくらいでした。
                となると建物でつながっているホテルのほうに
                駐車するほうが楽かな。


        水族館   :水族館専用の大型立体駐車場あり。
                水族館のチケット出口で見せればディスカウントプライスでOK。
                4時間までは8ドル。


一気に三箇所まわると、見終わるころには足がかなり疲れました。
もし車での移動ではなく 徒歩でそれぞれのポイントへ移動していたらと考えると 恐ろしいですねぇ。駐車場代は高くつきますが、旅行者への負担を考えるとやはり車のほうがいいのかもとおもいました。


ちなみに
  CNN       は、ツアーの大体の流れは同じでしたが 去年と比べて
            ところどころ改装されていて少し近代的に変身してました
   
  水族館      は、President dayに行ったために まっすぐ歩けないほど
            混んでました。まだまだ人気ですねぇ
            嘘か真かスクールバスサイズのジンベイザメは圧巻でした。

  コカコーラ    は、2007年に水族館の隣に移転するそうですね。
            移転したら内容もよりいっそう充実することを期待したい
            それにしても試飲コーナーのジュースはどれもこれも甘い。。。。   


2. マーガレットミッチェルの家

見せるATL Part1:市内観光編_c0054408_1230528.jpgPeachtree Rd沿いのこんなところにあるなんて!と思わずにはいられないマーガレットミッチェル館。 『風とともに去りぬ』は必ずしも私のFavoriteではないのですが、それでも映画を一度見るとかなり興味深く見学できると思います。ただし映画を知らないと ふ~んでおわりますよね。

ツアーガイドによって 話す内容の濃さが多少変わるのが気になりますけど、「地球の歩き方」には載っていないような情報もツアーで聞けて 私は結構好きです。
日本語のパンフレットもあります。カウンターでリクエストすればくれます。ガイドさんがしゃべっていることって 大体このガイドの内容と同じです。

入館料13ドル弱。

Peachtree rdから一本west側に入った 家の裏側に無料駐車場がありますI85の 10th stの出口から本当に近いし、車でのアクセスは簡単でいいですよね。
                   



3. Martin Luther King博物館

やはりATLにすんでいるものとしては一度は見るべきというところでしょうか。色々思うところがありました。やはり訪れる人は黒人の人がほとんどでした。

見せるATL Part1:市内観光編_c0054408_12482342.jpgここら辺一体は Histric Site地域として広く指定されていて、Visitor Center, MLの生家、墓(→写真)、かれにまつわるバプティスト教会などがあります。生家周辺は古い南部形式の家が建っているので、南部らしい住居を見る野にもいいかもしれないですね。(ちょっと怖いなと思わせる雰囲気のエリアですけれどね)

見せるATL Part1:市内観光編_c0054408_12501869.jpg駐車場は無料で、入館料も無料。visitor centerでツアーに申し込むと、生家(←写真)の中まで入れます

MLと実際ゆかりのあるのバプティスト教会(MLのお母さんはここの教会でオルガン椅子に座っているところを暗殺されたそうです)は今は足を踏み入れることができず、建物の外観を見るだけです。、その近くに新しく建てられた立派なバプティスト教会を今は使っているようですね。
余談ですが 日曜日の午前中に訪れたので 日曜日の集会をちょっと覗くことができました。生まれて初めてアメリカでのこうした集会を覗いてみて、日本のものとあまりに違うので驚きました。身振り手振りが大きく、声を張り上げての神父様のお説教は 訥々と神父様が語る日本のものとは大きく違いますね。集会に参加する方(ほとんど黒人)がかなりきちんとした身なりをしていたので、集会への敬意を感じました。


4. 観戦・観劇

タイミングが合えば Fox Theatreで観劇したり、野球・バスケ・ホッケーなどのスポーツ観戦もいい思い出になるはず。



ちなみに私の友達には 水族館が一番良かったみたいです。水族館という観光スポットが増えてくれてよかったぁ。
by kitaponnice | 2006-02-23 12:55 | いいものみつけた in ATL
<< 見せるATL Part2 : ... 新発売 OPIシリーズを安値で >>