人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また作ってみました

シュガークラフトも大分親近感が沸いてきたので、なにか機会があるごとに作ってみようかなと思うようになってきた。(やはり いまだに「きっかけ」がないと重い腰は上がらないのだけど。)

「日本人が食べられて楽しめるケーキをシュガークラフトで」が私のテーマなので
毎回試行錯誤の連続なのだが、今回の挑戦は「軽いテイストのチーズケーキを中に入れて作ってみる」ということ。飾りの重さにふわふわケーキが耐えられるか心配だったが、何とか大丈夫だったようだ。


また作ってみました_c0054408_01255100.jpg



いつも発砲スチロールのダミーケーキばかり使っているので、形がいびつな本物のケーキだといまいち感じが出ないのが 悩みの種だった。

”固いケーキ=まずいケーキ”という観念が植わってしまっている日本人にとって、いくらケーキのテーストを軽くしたところで、表面がカチカチにコートされているシュガークラフトのケーキは「コレ食べられるの?」と外からケーキを眺めるばかり。確かに食べてみようと思うには 勇気がいりますねぇ。というわけで日本人にシュガークラフトが浸透するのは難しいなあと改めて思ったのでした。
by kitaponnice | 2006-03-13 00:16 | 料理奮闘記
<< Ringにまつわるちょっといい話 この時期・・・ >>