人気ブログランキング | 話題のタグを見る

96か97?

タイトルの数字が何の数字かお分かりになりますか?



先日 貨物鉄道が通った際に数えた車両の数です。アトランタを訪問してくれた友達と一緒に数え、私が96車両、彼女は97車両でした。日本で10両編成の電車なんていうと結構長い部類ですが、ほぼ100両っていうのは度肝を抜かれますよね。

96か97?_c0054408_4221946.jpg

本当にアメリカの貨物鉄道は長く 一度は数えてみようと思っていたので、数えてみたのですがこんな風に実際数えるのは私ぐらいなのかもしれません。(苦笑)

アメリカに来た当時はこの車両の数の多さに本当に驚いたものですねぇ。とてつもなく遠くまで運ぶために一回の運送量を多くするのだと思いますが、のんびり走っていることもあって、貨物鉄道横断のために道をふさがれると5分くらい待たされますよね。 アメリカってでっかいなぁって再認識させられる瞬間ですよね。

この記事を書くためにちょっと調べてみたのですが、アメリカは鉄道王国で、アメリカの線路って世界の線路の1/3を占めるそうですよ。(詳細はこちら
地域によって鉄道会社が異なって、アトランタ付近は Norfork Southernという会社の鉄道が走っているそうで、私たちが見かけるのはこの鉄道会社のものなんですね。このNorth Southern社のサービスエリアマップをご覧ください。やはり予想通り、私たちが見かける荷物をかなり遠くまで運んでいくことがわかり、ちょっと感動。
96か97?_c0054408_4231671.gif


もしよかったら、今度皆さんも数えてみてください
by kitaponnice | 2006-05-11 04:29 | ATLの生活
<< ジョージアの思い出を胸に・・・ SPA SYDELL ~お肌に... >>